« 太田 吉沢ゆりの里 ② | トップページ | 行田 古代蓮の里 »

2012年7月 7日 (土)

出張散歩

我が地館林は梅雨の真っ只中だと言うのに、先日は全国一の暑さとなる33.8℃を記録し真夏の先取りをしたようだ。

暑さに慣れてないこの時期の散歩には戸惑ったが、いつもの散歩道から飛び出して何年振りかに渡良瀬遊水地の散歩を試みた。

遊水地までは車で20分ほどなのにこれまで行く機会が少なかったが、思いきって出張?し広大な敷地内を気ままに散策した。

絶滅寸前の「タチスミレ」を発見できればとキョロキョロ目配りしたが、残念ながら花音痴には見つけられなかった。

北ブロックから

4

散歩人やハイカーも少なく寂しいくらいだ

9

葦に囲まれた小路に花が  ヤブカンゾウ?

5

ねじ花?  周囲に2~3本見付けた

3

遊水地に流れ込む谷田川

1

刈り取られた草は飼料?それとも肥料?

2

遥かな対岸ではセーリングか?

6

(7月4日撮影)

着替え持参の出張散歩もいいもので汗だくだくの2時間12,305歩のお散歩??でした。

次回は別な方面も歩いてみたいものだ(ただし時期と時間を選んで)。

« 太田 吉沢ゆりの里 ② | トップページ | 行田 古代蓮の里 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今話題の渡良瀬遊水池ですね。
12,000歩2時間ですか、私なら4時間かかりますよ(笑)
ここはのんびり散歩するのがいいですね。
結構風が吹くんですよね。

早朝にまた行ってみようかな。

hokepieさんへ

のんびり歩くのも良いのでしょうがあまりの暑さと昔の通勤癖でつい・・・。
本当は早起きして朝焼けなど撮りたいのだが私には無理ですね。
やっぱり無理のない市内散歩が最適なのかも(笑)・・・・。

渡良瀬遊水地ですか♪
きれいな風景ですねぇ。
出張散歩、楽しいです。

自分も昨日は千波湖散歩を
楽しみました。

小太郎さんへ

時にはこんな自然の中を歩くのも楽しいものです。
季節にもよりますがサイクリングやジョキングを
楽しむ人がいるはずなんだが・・・。

林太郎さん、こんにちは^^
渡良瀬遊水池まで近いとは羨ましい~♪
ここは意外とカメラ好きの方々が行きますよね?
理彩也も行ってみたいけれど、なかなか行けません。。。
でも、いろんな出会いがあってステキ☆彡
刈り取られた草があるのは、北海道・・・と思ってたけれど
こんな身近なところでも出会えるので \(@-@)/ ビックリ!!! 
これはナイスショットですね♪

理彩也さんへ

カメラ愛好家が結構訪れるようですがこの日は見かけませんでした。
案内には素晴らしい写真が載ってるのですが時期とか時間帯を
考慮しないと上手く撮れませんよね(反省)。
出張散歩が主でカメラは従なので撮影ポイントを選んでる余裕は
ありませんでした(負け惜しみです)。
でも変化のある散歩も楽しいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 太田 吉沢ゆりの里 ② | トップページ | 行田 古代蓮の里 »