« 梅雨時の花 | トップページ | 大平山 紫陽花坂 »

2012年6月14日 (木)

梅雨時の花②  狭庭の紫陽花

紫陽花は梅雨によく似合う花だ、その紫陽花が我が家の狭い庭がより狭く感じるように咲きだした。

雨が降り止むのを待ちつつ紫陽花を眺めていると、もう少し降り続けてもいいやと思うようになるから不思議だ。

額アジサイ

13

アナベル

1_2

「あじさゐや 利休の心 篭一輪」    老妻 作

1

アナベル

10

隅田の花火                  テマリアジサイ

5  6

隅田の花火

2

額アジサイの花  周囲に咲くのは額で中心の小さいのが花だそうな

知らなかったなー

3

額アジサイ これは額だそうだ(花は未だ蕾で後から咲くそうだ)・・・本当かな

11

テマリアジサイ

14

(6月13日撮影)

« 梅雨時の花 | トップページ | 大平山 紫陽花坂 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
見事にさいてますね~。
それもいろんな種類が。
ちょっとした紫陽花宅ですよ。
また、生け花も高級感がありますね~。

林太郎さん、こんにちは^^
うわー 林太郎さん宅には、こんなにもいっぱい紫陽花が咲いているのぉー???
いいなぁー♪
撮りに行こうかしら? (笑)
花瓶に差した一輪のテマリアジサイ、この写真は良いですねー^^
どうして大きくアップしなかったのかなぁー?
勿体ない、勿体ない☆
それに奥様の句、素晴らしい!!! 拍手(^^)//""""""パチパチ

hokepieさんへ

いろんな草花が所狭しと咲いてる雑花庭ですよ。
どれが草でどれが花だか見当もつきませんよ(笑)。
なんせ水やりだけで花の手入れなど知りませんので・・・。

理彩也さんへ

狭い庭にごちゃごちゃといろんな草花が雑然と生えてる雑花庭ですよ。
ただ言われるままに水やりだけで手入れを知らないのです。
どれが草でどれが花だか見当もつきません(笑笑笑)。

俳句に詳しい理彩也さんに誉められて老妻が恐縮しています。

いいですね お屋敷にアジサイが・・ 
 それも 色々な種類が咲き誇っているんですね
 雨がお似合いのアジサイですものね
 ご自宅なら好きな時間好きながけ撮影が出来て羨ましいです。。 
 
 それに奥様の創作ですね。。 
 2作品とも いい感じに仕上がっていますね
 これはこれは お家の中でも撮影楽しめて 
 雨でも飽きませんね^^)

林太郎さんおはようございます。

本格的紫陽花の季節になりましたですね。
お庭の紫陽花も元気良く咲いていますね。
私は白い紫陽花が好きなんですよ。

「利休の心 篭一輪」

良い景色ですね。
詫び、寂びを感じてきます。

keiさんへ

確かに雨の似合う紫陽花は綺麗ですね。
花好きな老妻は特に紫陽花が好きでいつも付き合わされてるのですよ。
築60年の我が家ではうっかりすると家の中でも傘を差すようなので
飽きるどころか忙しいくらいですよ(笑)。

kenさんへ

今が盛りと咲き誇ってますが、狭い庭なので歩くのも
水やりにも一苦労ですよ。
庭で眺めた後に一輪飾りにして二度楽しんでます。
そんな老妻に付き合わされているのですよ・・・。

あ、見逃してました。

お庭にこれだけの紫陽花はスゴイです。
ちゃんと咲かせるのは、たいへんでしょうね。
鉢を見かけるたび買おうと思うんだけど
マンションのベランダでは、翌年は無理かな…
と泣く泣く諦めています。
ほんと、羨ましいですヾ(´▽`;)ゝ

小太郎さんへ

スゴイと言われると恥ずかしくて穴に入りたくなりますよ。
老妻が弄ってる紫陽花で私は命令に従い水やりだけですよ(笑)。
狭い庭に大きな花は私にとっては邪魔なのですが・・・・。

おはようございます
人生いろいろ紫陽花もいろいろですね
墨田の花火もきれいです
花篭のいけばなの一句といい すばらしいですね

たなちゃんへ

紫陽花は老妻が好きな花なので毎年一鉢ずつ増えていくみたい・・・。
狭い庭が益々狭くなり困ってますよ(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨時の花 | トップページ | 大平山 紫陽花坂 »