« 富士山景 part 3 (忍野村茅葺の里) | トップページ | 美人撮影会 »

2012年5月16日 (水)

富士山景 part 4 (白糸の滝)

「白糸の滝」と言えば富士山の雪解け水が絶壁から絹糸のように流れ落ちる優雅な滝を思い浮かべるのだが・・・・。

忍野村からの帰路立ち寄った「白糸の滝」は、富士吉田のトレッキングコースの一部であまり知られていないようだ。

2~3台の駐車スペースのある場所から細い山道を登ること15分 急斜面を登りきった場所から眺められるのだ。

31

高さ150m、幅8mほどの滝だがその名の通りまるで細い絹糸を紡ぐように滑り落ちている。

32

この滝は二段の滝になってるのだが絹の白糸のような幾筋もの水流は見られなかった。

33

34

35

(4月29日撮影)

ここから10分~15分で富士見台に到着の予定であったが、雲が出てきたのと息切れのため富士山の景観は断念することにした。

4回にわたっての「富士山景」最後まで見ていただきありがとうございました。

« 富士山景 part 3 (忍野村茅葺の里) | トップページ | 美人撮影会 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
白糸の滝っていろいろあるみたいだから、小さいのもあるよね。
富士山がいろんな場面でたくさん見られてよかったね。
良い思い出ができたね。

今日館林は29℃ってNHKで云ってたよ。
市役所に大型の温度計を設置するんだって。
手動らしいけど…。

「白糸の滝」たくさんあるのですか、知りませんでした。
雨の有無で、景色が変わるのでしょうね。
そろそろ、滝の季節。
滝巡り、してみたくなりました♪

林太郎さん、こんにちは^^
白糸の滝っていろんなところにありますねー♪
本家の白糸の滝が照れているかも? (笑)
林太郎さんの見た白糸の滝は、水量が少ないけれど
それでも、糸のように綺麗に流れていますねー^^
理彩也は本家の滝を見たことがないけれど
東京の中央公園にも白糸の滝がありましたよ♪
滝の写真も撮ってみたいなぁー (^^)
綺麗な富士山を見せて下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

hokepieさんへ

「白糸の滝」と名のつく滝は結構ありますね。
ただここは一般的なイメージと違ってましたよ。

市役所に温度計が設置されると今年もあの猛暑が・・・
と憂鬱になりますよ。
 

小太郎さんへ

「白糸の滝」と名のつく滝は結構あるようですね。
静岡県の白糸の滝はスケールが大きく雄大ですが
ここのは残念ながら想像した滝とは違いました。
それでも予定外の滝が見られたのでよしとします。

理彩也さんへ

この名のつく滝は結構あるようですが、一般的には落差よりも
横幅のある白糸のように落ちる滝をこう呼んでるようです。
富士山のお膝元にある「白糸の滝」を想像して登ったのですが
全くイメージとは異なる滝でした。
でも予定外の滝が見られハイキングが出来たので「よし」とします。

林太郎さんおはようございます。
今回の富士山景の撮影には方々に行かれたのですね。
富士山は何度見ても良いところですね。
また富士周辺には見所が多くありますね。

今回の白糸の滝もそうなんですね。私はこの白糸の滝には行ったことがありません。
白糸の滝は軽井沢が有名ですね。
この滝は落差があるようですね。

kenさんへ

軽井沢の「白糸の滝」を連想しつつ山登りしたのですが
全く違った滝でした。
水量が多ければ豪快な滝なのだろうが、普通の山奥の
滝と言う感じでしたよ。

確かに富士山周辺は見所一杯で日帰りではなく宿泊して
じっくり散策したいですね(笑)。

こんにちは
なんか水が少ないようですね
これから暑くなりますから滝めぐり行ってみたいです
節電の夏は猛すぐですね

たなちゃんへ

「白糸の滝」のイメージが壊された感じですよ。
絹の白糸のような優雅な滝を連想し息を切らしながら
登ったのですが・・・・。
残念ながらその名とは大違いでした(笑)。

ここにも”白糸の滝”ってあったのですか
 高さは150mと結構な高さですね。。
 富士山の雪解け水ですか 
 今流れている水は年々も前の水とか?? 
 水量が少なかったようで
 私の頻尿と同じようですね (^m^)
 紅葉の時期はもっと色添えがあって
 いいのかも知れませんね ^^) 
 以前何回か滝を撮りに行っているのですが
 後ろに熊が いるようで怖かったことがありました。。  
 

keiさんへ

そう 思わぬ場所で白糸の滝を見た感じですよ。
通りすがりの駄賃みたいなものでわざわざ行く場所ではありませんね。

頻尿とは上手い表現ですね・・座布団かな(笑)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 富士山景 part 3 (忍野村茅葺の里) | トップページ | 美人撮影会 »