« 館林 つつじ情報 | トップページ | 今朝のつつじヶ岡公園 »

2012年4月27日 (金)

芝桜まつり(太田市)

太田市の「芝桜まつり」は丘陵地帯にネモフィラとともに見頃を迎えたようだ。

ただ今年は特異気象のためか100点満点の咲き具合とは言い難いのかも??・・・。

敷き詰めた赤い絨毯や今年から加わったブルーシートに隙間が見えるのだ(離れて眺めるのが得策かも)。

それでも丘を覆う可憐な芝桜と淡い青のネモフィラとの競演は圧巻である。

雄大な芝桜の園

1

10

8

白い芝桜のなかに孤独な赤い花

2

4    9

斜面一面に咲き誇るネモフィラ

11

         水仙の隙間から顔を覗かせるネモフィラ

3  5

6

(4月24日撮影)

5月13日まで開催  入園料・駐車料ともに無料

« 館林 つつじ情報 | トップページ | 今朝のつつじヶ岡公園 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

林太郎さん、こんにちは^^
太田の芝桜も、まだこれから・・・と言うところでしょうか?
所々にハゲハゲが見えるけれど、でも、ネモフィラの絨毯は凄い☆彡
ここがこんなに広いなんて知らなかった!!!
野鳥の森より広いよね?
しかし、見事なものですねー♪ るんっ☆彡
理彩也的には野鳥の森の方が、他にいろんなお花もあって好きだけれど
ここも一回は行きたい^^

林太郎さん、半日ちがいでしたね。
西側の芝桜も以前は禿げた箇所がなくてきれいだったけどね。
それに桜が終わっちゃって…。(一昨年は桜と芝桜が一緒に見られました)

ネモフィラは今年からなので隙間があるのはしょうがないかもね。
来年がどうなるか。
ネモフィラの種が飛んで、隙間が無くなっていいかもよ。

理彩也さんへ

「まだこれから」と言うより今年の天候などからみて生育不足だったのかも・・・。
でも 画像で観るより現地の芝桜やネモフィラは雄大で素晴らしいですよ。
旧野鳥の森とはスケールが違いその広さに圧倒されました。
機会がありましたら一度訪れてみては如何でしょうか。

hokepieさんへ

昨年の芝桜はそれこそ禿げ無し隙間無しの絨毯だったのですね。
隙間のある芝桜も現実味があって見ものでしたよ(負け惜しみ 笑)。

午前に行ってたらhokepieさんに出会い焼きまんじゅうでも食べたかもね・・・。

今年は芝桜とネモフィラですってね!
  いい感じじゃないですか。。 
  え~ 近づいて見ちゃだめ!ってことですね 
  離れて 離れて。。。。  ですね 
  平坦で ってよりも 木を入れて撮った方がいい感じですね^^) 
  
  早起きをしていって来ようかと思っております^^)v

林太郎さん、こんにちは^^
今日は朝早くから電話で起こされて、御地の芝桜を見に行って来ましたよ^^
前回は桜が残っている時に行って、芝桜はまだまだ・・・と言う感じでしたが
今年は桜は八重桜でしたが、綺麗でしたよ♪
菜の花も多くなってきて、芝桜とのコラボが良い感じでした!!!
でも、芝桜はまだもう少し咲ですね、きっと。。。
GWの頃が見頃かな?
それにしても、暑かったぁ~~~

keiさんへ

そう 離れて眺めれば芝桜やネモフィラの隙間が少しは隠れるのですよ。
私のように後期高齢者は離れても近くで観ても同じですが・・・(笑)。
行くなら早く行かないと斜面全部隙間になっちゃうよ。

理彩也さんへ

あらら・・ 今日来たのですか、暑いところお疲れ様でした。
芝桜はイマイチでしたか もしかしたら今年の芝桜はこの先も???。

今日はつつじの偵察に行ってきましたが、予想通りGWの後半が満開見頃と
なるようです。

うわぁ、素晴らしい風景ですねぇ。
不出来だとは思えません。
このところ、頻繁に太田に行ってるんですが
撮影の時間がなかなか作れません。

ツツジ情報ありがとうございます。
天気と仕事次第になりますが、5日か6日に
行ってみたいと思います。

小太郎さんへ

近在ではそれなりのスケールですがネモフィラなどは
今年からのようです。
有名な秩父の羊山公園の芝桜は観たことありませんが
来年は行ってみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 館林 つつじ情報 | トップページ | 今朝のつつじヶ岡公園 »