« 「さよなら・・・」白鳥 | トップページ | 城沼散歩道 »

2012年3月31日 (土)

鯉は泳ぐが桜は咲かぬ

「世界一の鯉のぼり」は泳いでいるのに、鶴生田川両岸の桜は未だ目覚めない。

今年はスカイツリーのオープンに合わせて6,340匹が市内各所で泳いでいるのだ。

例年だと満開の桜の下や上空で鯉のぼりが眼を見張るばかりに泳いでいる筈なのだが。

各花々の開花が遅れているとは言え明日からは4月だと言うのに・・・・。

それでも善長寺の枝垂れ桜は蕾が膨らんで赤味を帯びてきたので開花は近い。

鶴生田川の鯉のぼり

1

3

善長寺の枝垂れさくら

2

1_2

咲かぬなら 咲くまで待とう ソメイヨシノ ・・・・・

徳川家康の心境で待てば、それだけ楽しみも大きい筈だ。

« 「さよなら・・・」白鳥 | トップページ | 城沼散歩道 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

林太郎さん、こんにちは^^
日本一の鯉のぼりも桜が咲かないとちょっとサビシーかもね?
今年は大幅に遅れているので見頃が把握出来ていませんが
御地在住の友達からお呼びがかかったら見に行きまーす♪
そう言えば、善長寺って水仙が有名でしたっけ?
ここの門の側のミモザも綺麗だったと思いますが
枝垂れ桜はまだ見たことがないです^^;
理彩也にとって館林は叔父が住んでいたことがあるので
子供の頃から何となく愛着のある街ですよ♪

鯉のぼりがいっぱい泳いでますね~。
桜が咲いたら行こうと思ってるんだけどね。
昼間にしようか夜桜にしようか迷ってます。

そうですね♫つぼみがどんどん膨らんでいますね。
もう少し…
お天気に恵まれるといいんだけど♪

理彩也さんへ

今日(4/1)ようなの天候が続けば館林でも開化宣言が出るのでしょうが・・・。
この調子だとつつじも花菖蒲も多分遅れるのだろうなーー。

善長寺の水仙は未だ少し早く一週間後位には見頃になるのかも(素人判断)・・・。
境内の枝垂れ桜と同時に満開になるのを期待しています(笑)。

hokepieさんへ

今日の暖かさが続けば1週間後は満開になりそうですよ。
館林に来るときに連絡いただければ桜の下でお逢いできるかも・・・・。

小太郎さんへ

今日(4/1)の天候が続けは館林でも間もなく
開花宣言発令ですよ。
そして桜の下での花見酒が楽しみです(笑笑)。

林太郎さんおはようございます。
桜はもう少しの辛抱ですね。
それにしても6,340匹の鯉のぼり、凄いですね。
考えただけでも爽快ですよ。早く桜が咲くと良いですね。
ところで善長寺の枝垂れ桜は有名なのですか、一度行ってみたいですね。パソコンで検索してみます。

kenさんへ

今年は桜の開花が何処も遅れているようですね 。
でも昨日今日の天候で一気に蕾が膨らみましたよ。
2~3日後には開花宣言が出るかも・・・・。

善長寺は水仙の寺なので枝垂れ桜は1本だけです。
「水仙の小径」があり水仙が有名ですよ 桜は?。

週末には鎌倉で花見酒の予定。
咲いてくれるかなぁ。
幹事なので、ドキドキです♪

小太郎さんへ(追)

週末の鎌倉は花見には絶好なのではないでしょうか。
花見酒とは羨ましいですね もっとも花より団子でしょうけれども・・・。
ワンちゃんたちも参加するのですか?。

林太郎は鯉のぼりの下で花見酒かも(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「さよなら・・・」白鳥 | トップページ | 城沼散歩道 »