« つつじヶ岡の梅林 は・・・ | トップページ | 「さよなら・・・」白鳥 »

2012年3月23日 (金)

北帰行始まる

多々良沼の白鳥も故郷シベリヤに向かって動き始めたようで、何時の間にかその数が半減してしまった。

何となくそわそわして鳴き声も大きくなったと思っていたのだが、もしかして親類一族に北帰行を呼び掛けていたのかも・・・・。

「さよなら」と言って見送りたいが困ったことに挨拶なしで知らぬ間に旅立ってしまうのだ。

それはともかく無事の長旅と来年も元気な姿で戻ってくれることを期待して祈るばかりだ。

風に向かって飛び立つ

13

ここで旋回して

14

観客の待つ夕陽の小径へ

4

気紛れ者は舞い戻ってくる

10

そしていつものように自己主張

9

少なくなったとは言え「多々良の白鳥ここにあり」

11

名残り惜しい夕陽を味わっているのかも・・・・

12

(3月20日撮影)

例年なら殆ど北帰行してるのに今年は寒波の影響もあるのか月末まではこの夕景が楽しめそうだ。

« つつじヶ岡の梅林 は・・・ | トップページ | 「さよなら・・・」白鳥 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

心配おかけいたしております。。
北帰行が始まる時期ですね。。 
  今シーズンはとうとう1回きり それも これからって言う時も逃し
  たいしたものを撮れずじまいでお終いとなってしまいました^^;) 
  来シーズに期待です。。 今度はご一緒できればいいですね。。。 

 ここ夕日がとても綺麗なのですよねぇ~。。 
 でも この季節は寒くてその時まで待つのも大変で
 よほど気が向かないと 夕日は撮れません ^^;)
 
 林太郎さんのところで 久々に綺麗な夕日が拝見できました。。
 ご苦労様でした。。 

林太郎さん、こんにちは^^
今年の北帰行は少々遅れている様ですが
でも三月も下旬ともなれば、準備に忙しいでしょうね、きっと!!!
気の早い白鳥は、遅れてはいけない・・・とばかり
そうそうに立ち去って行ったのかも? (笑)
久々に夕陽の美しい風景の中に白鳥が優雅ですよ^^
今年はもう撮れないけれど、来年は「夕陽の小径」へ行こうーっと。。。

keiさんへ

いろいろなご心労お察しいたします。

白鳥撮りも今年が初めてと言っていいくらいです。
昨年までのガバ沼は白鳥の近くまで行けなかったので
コンデジでは捉えられなかったのですよ。
今年は「夕陽の小径」と言う絶好の撮影ポイントが出来たので
何度か多々良沼に通いました(笑笑笑)。
何時の日かお逢い出来るといいですね。

理彩也さんへ

今年の冬は特別な寒さだったので白鳥も戸惑っていたのかも知れません。
居心地が良いのでもう少し先に延ばすか、それとも今日か明日か・・・・・と。

来年はお友達と一緒に夕陽と白鳥を見に来てください。
画像で見るより美しさに感銘を受けるかも(独り言です)。

弁天と小径を行ったり来たりご苦労さんでした。
だんだん白鳥撮りの良さが分かってきたようですね。
きれいな夕陽と白鳥を館林で見られるんだもんね。
見ないと損だよ。
朝陽はもっといいよ(笑)

行ってしまうのですね…
今日は特にナイスショットの連続。
特に最後から2枚目はシミジミと見させて
いただきました。
寂しくなりますね。

hokepieさんへ

次回はこんな場面をとかもっとキチット捉えられるかなとか
確かに通いたくなりますね(笑)。
ゴルフと同じで面白味もでてきたような気がしますよ。
みんなhokepieさんのご指導のお陰ですよ。
ただ朝陽は・・・・・ね  来年考えま~す。

小太郎さんへ

ほんと寂しくなりますよ。
遊び友達が居なくなるような気分です。
その分来年が楽しみですが・・・・・。

来年は水戸の大塚池にも
どうぞ♪

小太郎さんへ(追記)

来年 機会があったら大塚池の白鳥にもご挨拶したいですね。
また偕楽園や千波湖の黒鳥も懐かしいし・・・・。

林太郎さんこんにちは。
いよいよ白鳥も帰って行きましたか。
長い間皆さんを楽しませてくれたのに、感謝しましょう。
私も今年は二回多々良沼に行きました。何となく寂しいような気持ちが
してきます。
最後の二枚が良い写真ですね。多々良沼でもこのような夕景が撮影出来るのですか。
来年は是非挑戦してみたいですね。
多々良沼も桜時期には多くの人が集まるのでしょうね。

kenさんへ

今年から「夕陽の小径」が給餌場となったので白鳥とともに
夕景が楽しめるるのです。
確かkenさんは浮島弁天付近で撮影したのだと思いますが
夕陽の小径はその対岸になります。
機会ありましたら是非お出かけください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つつじヶ岡の梅林 は・・・ | トップページ | 「さよなら・・・」白鳥 »