« たぬき雛まつり | トップページ | 春の息吹き »

2012年3月 9日 (金)

防火訓練

茂林寺境内および駐車場で防火訓練が実施されたがこれもイベントの一つかも・・・・。

春の火災予防運動(1日~7日)中だった関係もあり、茂林寺および周辺住民が参加しての訓練が行われたのだ。

お寺の火災を想定して分福茶釜など貴重な品々の搬出訓練が行われたようだが、その訓練には間に合わなかった・・・残念。

消防団による一斉放水訓練  放水準備よし

4

放水開始

5

6

8

防災ヘリコプターも参加

7

昔ながらのバケツリレーによる消火訓練・・・懐かしい

2

周辺の参加住民も真剣そのもの

1

住民が一体となっての訓練はそれぞれの「絆」を一層深めたようだ。

« たぬき雛まつり | トップページ | 春の息吹き »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
館林はいろんなイベントがありますね。
訓練はイベントとはいわないのかな?
放水の水がかからなかった?
バケツリレーって有効な消火方法みたいだね。

hokepieさんへ

訓練はイベントではないですよね(アッハハハ)。

バケツリレーがあまりにも懐かしかったものだから・・・。
一応茂林寺沼の水を汲んで火元の目標に運んでました。
もっとも境内には消防車が入れないのでこれしかないか!!。

林太郎さん、こんにちは^^
へぇー? これは凄いな!!!
町民ぐるみの防火訓練って大事ですよね♪
中でも一斉放水のお写真が特に良いなぁー (^^)
こういう時に友達のお誘いがあれば、一番前で激写するのにぃー^^
今回はマジで残念に思いました。
でも、見せて戴いたのでヨシと致しますが。。。(笑)

林太郎さんも参加されたのかな?
硬めの画質が、臨場感をアップ
させてますね。
2枚目、迫力です!

理彩也さんへ

春の火災予防運動の行事でしたが住民一体でやることに意義ありますよね。
と言っても私は参加したのでなく遠くの方からバシャーです(笑)。

小太郎さんへ

私は参加してませんが遠くの方からカメラで覗き見ですよ(笑)。
でもバケツリレーには想い出もあり列に加わりたいとは思いましたが・・・。

林太郎さんおはようございます。

防火訓練バッチリですね。この寒い中大変な行事でしたね。
一斉放水お見事ですね。
バケツの手渡し訓練も馴れたものですね。

kenさんへ

消防車の入れない場所ではバケツリレーが必要不可欠なのかも。
でも現実には消火栓から長いホースを繋いで凌げるのでしょうが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たぬき雛まつり | トップページ | 春の息吹き »