« 路地裏の夕焼け | トップページ | 飯盛山・鶴ケ城茶室 »

2011年11月 6日 (日)

紅葉を求めて

拾数年ぶりに猪苗代湖近辺の紅葉狩りを楽しもうと夜明け前に出かけたのだが・・・・。

予報とは裏腹に到着時は雨で車内から湖を眺めるのが精一杯だ。

湖上や対岸は霞んで見えず、湖岸の大ハクチョウが「遠路ご苦労さん」と迎えてくれた。

11

湖上では、数羽の白鳥が歓迎してくれるのだがボートの陰だ・・・

12

早朝の雨は冷たくて・・・・

14

一体どこに隠れてるのだろう「紅葉」は・・・・

15

早々に切り上げて雨の「会津村」へ

1

開館前(9時開門)なので城外から観音像を眺めるだけだ

3

僅かな木々の色づきと、観音さまの優しい顔に心が癒された

5

(11月3日撮影)

この後飯盛山から鶴ケ城と観光コースを走ることとした。













« 路地裏の夕焼け | トップページ | 飯盛山・鶴ケ城茶室 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
11月3日は晴れの特異日なんだけどね。
猪苗代湖の紅葉は見られずですか…。

会津村って初めて知りました。
庭園が良さそうに見えますが…。

飯盛山、鶴ヶ城に期待です!

雨に煙る湖もムードがありますね。
会津は紅葉が早いような気がするけど
まだなんですね。
会津村は行ったことがありませんが
どういうところなんでしょう。

雨に煙る湖もムードがありますね。
会津は紅葉が早いような気がするけど
まだなんですね。
会津村は行ったことがありませんが
どういうところなんでしょう。

小太郎さんおはようございます。
猪苗代湖残念でしたね。雨でしたか。
どうしても旅行は前からの予約なのでどうしても天気の保証はないのですよね。

でも良く様子がうかがわれますよ。
会津村の観音様お見事ですね。
私は始めて拝見しました。最近完成したのですか。
会津城を期待します。

林太郎さんすみません。
ただ今送信しましたコメントが林太郎さんでなく、
小太郎さんになっていました。ごめんなさい。

以前もこのような間違いがありました。
申し訳ございませんでした。

hokepieさんへ

文化の日は秋晴れの行楽日和となるはずなのだが・・・・。
でも途中車内から見た山間の虹は美しかったが
瞬間だったので撮れませんでした(笑)。

小太郎さんへ

会津の紅葉も見頃のはずなのですが、ここは???・・・・・。

PCが不具合なのか11/2の「箱根仙石原」のコメントから
小太郎さんにコルントが送信出来ません。
前日まで問題なく送信出来たのですが原因不明です。
他の人のblogには問題なく送信できるのですが・・・・。

問題解決するまでコメントについてご了承ください。

kenさんへ

文化の日は秋晴れになる確率が高いはずだったのですが・・・・。
でも雨の会津路も時にはいいものです(負け惜しみです 笑)。

会津村は拾数年前に行った時に拝観しただけですが、
広大な敷地に観音像(体内に入れる)や涅槃像があり
また武家屋敷や日本庭園などがある結構楽しめる施設
だったような記憶があります。
この日は開門前だったので素通りでした。

猪苗代湖の白鳥の船 懐かしいです^^) 
  
近くはないところだけに 雨でしたか
折角行かれたのに残念でしたね。。。 

ずいぶん背の高い観音様が 
 知らないでいって この光景を目の辺りにすると 
 びっくりするでしょね。。 これは知りませんでした。。 
 今度行く機会があったら 是非見てきたいです。。  

keiさんへ

文化の日は特異日(例年晴れが多い)であることを
信じてたのですが・・・。
大きいだけでなく美人ですから機会があつたら手を
合わせてください(笑)。

ブログのアップもたいへんだったんですよ。
すぐタイムアウトしちゃうんで、コピーを
撮るしかありませんでした。
引っ越しを決意してたんですが、
今朝から正常に戻ったようです。
ご迷惑をかけました。
ごめんなさいねm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 路地裏の夕焼け | トップページ | 飯盛山・鶴ケ城茶室 »