« 紅葉を求めて | トップページ | 会津若松城??・鶴ケ城?? »

2011年11月 9日 (水)

飯盛山・鶴ケ城茶室

普段の心がけが良いのか飯盛山に到着した時は傘も差さずに歩ける小雨となった。

白虎隊の悲劇の舞台となった地で会津の紅葉がやっと見られた感じだ。

21

22_2

25

23

飯盛山から鶴ケ城内の茶室「麟閣」へ

13

豊臣秀吉に死を命ぜられた「千利休」の子「小庵」を会津に匿った時に造られた茶室(資料)

16

15

17

庭園の生花を見ながら抹茶が楽しめる(作法に無知なので遠慮した)

18

茶室 麟閣の外塀

11

(11月6日撮影)

巨大な石垣や五層の天守閣とは裏腹に優雅な茶室である。

次回は鶴ケ城本丸天守閣だ。

« 紅葉を求めて | トップページ | 会津若松城??・鶴ケ城?? »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

飯森山、一度行きたいんですよ。
紅葉に会えて良かったですね。
銀杏の色付きも、いい感じ。

小太郎さんへ

何処に行ってもこの時期の観光地は人・ひと・hitoですね。
高速道も駐車場も楽しみの食事場所も(笑)・・・・・・。

でもそれなりに紅葉狩りを楽しめました。

12/3 鎌倉のハイキングコースを10kmあまり歩くのですが
いかがですか?
紅葉、見頃ですよ。

こんにちは
今日は雨降って寒いです
風邪ひきそうです

飯盛山に着いたとき小雨になってよかったですね
銀杏の木ですか黄葉がみごとです

たなちゃんへ

今日は12月の中旬の気温とか・・・。
この雨だったら会津の旅は打ち切りでしたよ(笑)。

この後雨が上がったので鶴ケ城や奥会津の古民家は
ゆっくり散策出来ました。
後日アップします。

おはようございます。
白虎隊で有名な飯盛山と鶴ヶ城…。
会津若松城は行ったことあるんだけど(あれ、鶴ヶ城と一緒だっけ)。

紅葉狩りに観光地に行くのも楽しいもんだよね。
なんか旅行気分になってさ。

それに飯盛山や茶室などの紅葉を眺めて歩く時間って素晴らしいことだし、必要なことだよね。

hokepieさんへ

会津若松城・鶴ケ城・会津城・黒川城などいろいろ呼ばれているようですね。
こんなに呼び名がある城も珍しいのでは・・・・。

この城は春の桜の時期がベストかなー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅葉を求めて | トップページ | 会津若松城??・鶴ケ城?? »