« 熱い夜(手筒花火) | トップページ | 散歩道の夏花 »

2011年8月 2日 (火)

早朝の鶴生田川

早朝の水辺の散歩は気持ちの良いものだ。

しかし一度消滅したアオコが再度川面を覆いはじめたのは気がかりだ。

2_2

それでも朝陽が噴水に輝き日中では見られない光景だ。

3

4

また「ふれあい橋」も水面に「逆さ橋」となり、それなりの情景を写しだしている。

2

傍らの広場では昔懐かしい「ラジオ体操」を昔の若者が一生懸命だ。

1

30~40人と思われるグルーフが、「皆でやれば楽しい」とばかりに元気そのものだ。

もっとも一人では心もとないのかも・・・それにしても毎朝の放送に合わせての体操に拍手喝采だ。

後方で昔を懐かしみながらやってみたが・・・・・・疲れたよ(笑)。

« 熱い夜(手筒花火) | トップページ | 散歩道の夏花 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

林太郎さん、こんにちは^^
うわー メッチャ涼しそう~~~♪
御地はお友達が居るし、かつては親戚もあったりで
何回も行っているので場所が分かります^^
だから楽しく拝見させて戴きまーす♪
それにしても、緑が鮮やかだし、飛沫がいっぱいで気持ちが良い^^
こう言うところを林太郎さんはお散歩できていいなぁ♪

水面に映るふれあい橋は、無風の時にしか見ることが出来ない幻想的風景。
また、拡大した噴水の写真は、冷たい水蒸気が温かな湖面に勢いよく吸い込まれる様なさま、これも見事な作品でありましょう。
他の作品も朝の爽やかさ表現されており、いずれにしましても、想像を膨らませる写真。
「Thank・You」であります。

鶴生田川に噴水なんて こんな仕掛けがあったのですか。。。 
 アオコが発生してしまっているのですか !
 それでの噴水なのでしょか?? 
 
 いづれにしても 綺麗な川であって欲しいものですね 
   (^____^) 
 

理彩也さんへ

この時期の散歩はやはり早朝が最適ですね。
何事も「早起きは・・・」朝飯前の一仕事の感じです。

でも寒い時の早起きは苦手ですよ(ハッハハハ)。

マグレの木さんへ

見事な作品と言っていただきありがとうございます。

何か良い「blogネタ」はないかとキョロキョロしながら歩いてます。
そして歩きながら目についたものにカメラを向けますが
どのように撮れてるか帰宅するまで不安です。
でも・・・ダメならまた明日撮ればいいや(笑)。

keiさんへ

鶴生田川の噴水はkeiさん承知の「花菖蒲園」の直ぐ側ですよ。
一時アオコは完全消滅したのですが、何が気にいらないのか
最近復活傾向にあるようです。

アユの住むような清流とまでは言いませんがもう少し綺麗な
川であって欲しい(願望)。

こんばんは。
また、アオコが出てきたんですか。
困ったもんですね。
最初分からない時は、緑がきれいだなぁって思っちゃったけどね(笑)

噴水の飛沫がいい感じだね。
涼しそうだよ。

ラジオ体操、たまにやってるけど、みんなの前だとなんだかはずかしいよね。
ちゃんとできないからね(笑)

城沼はいいなぁ、いつも思っちゃうよ。

公園の清清しい朝ですね
噴水を見るだけで涼しさが伝わってきます
水面に映ったふれあい橋きれいですよ

hokepieさんへ

アオコも気温に関係するのだろうか?
流れの少ない鶴生川や城沼は多分アオコが発生しやすいのかも・・・・。
それなのに城沼やその周辺を好きと言っていただきありがとうございます。

たなちゃんへ

よほどの悪天候でなければいつもこの辺を歩いています。
「たなちゃん」のように健脚でないので、10,000万歩も遠い目標です。
現在はほぼ毎日60分で7,000歩前後ですよ・・・・。

鶴生田川がキレイな水の流れなら噴水も写り込みも美しいのだろうが・・・・。

わぁ、噴水気持良いですね~
こんな散歩は、サイコーですよ。
早起きってほんとに良いですね♪

千波湖は一周3km。マラソン大会は3周です。
辛かったなぁ。
花も昆虫も、撮影してから、必死で調べる
小太郎でしたヾ(´▽`;)ゝ

小太郎さんへ

一周3㎞を3周すると言うことは、う~ん小太郎さんは
頑張りやさんですね。
我が学校も城沼一周マラソンがありましたが、代表選手
以外はほとんど徒歩大会みたいなものでしたよ(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 熱い夜(手筒花火) | トップページ | 散歩道の夏花 »