« 天空回廊 スカイブリッジ | トップページ | 城沼の花ハス »

2011年7月15日 (金)

上野村 龍神の滝

上野村散策の締めくくりはやっぱり滝だ。

昔から大蛇が住んでいるといわれる伝説の滝でもある。その名は「龍神の滝」

岩肌を伝う流れを蛇が龍となって昇天するさまに準えられ荘厳で神秘な美しさに心が洗われるようだ。

龍神の滝 全景

3

少しは涼しさが感じられるかな・・・

1

あまり変わらないか・・・・・

2

滝壺は涼しいけれど釣れないやーー

4

龍神の滝近くのキャンプ場付近には「福寿草の群生地」があるようだ。

また日航機事故犠牲者の昇魂の碑に向かう道すがらに「中止の滝」がある。

35mの断崖絶壁を一気に落下する雄大な滝で、神流川に数ある滝の中でも一級の豪快さで冬季には氷結し迫力ある景観となるようだ。

急こう配の山道と20分程格闘したが路に迷ったのか落下する滝のごう音を聞くだけで景観を見ずに断念した。

「中止の滝」その名のとおりで納得だ・・・・。

« 天空回廊 スカイブリッジ | トップページ | 城沼の花ハス »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

林太郎さん、こんにちは^^
滝の撮影は難しくて、あまり撮った事がありませんが
林太郎さんは上手く撮ってきましたねー♪
ゴウゴウと音を立てて落ちる滝って、それだけでも涼しさを感じますが
側にいるとマイナスイオンがピッピですね^^
滝壺の釣り人さんは何を釣っているのかな? (^^)

こんばんは。
以前ここの吊り橋と鍾乳洞には行ったことがあるけど、滝は行ったことがありません。
どの辺にあるのかな。
滝の流れは涼しさを与えてくれますね。

滝の写真、ほんとにコンデジですか。
素晴らしいです。
マイナスイオン出まくりです。
明日の朝、野反湖に行ってみます。

理彩也さんへ

水辺の風景は涼しさが感じられるのでいいですね。
滝のマイナスイオンを吸いこんで爽快な気分です。

釣り人は何を釣る気なのか 私なら鯉(恋)を釣るのだが(笑)。

hokepieさんへ

龍神の滝は299号線から10分位の所で不二洞よりも手前です。
小じんまりした滝ですがそれなりの迫力がありましたよ。
hokepieさんなら素晴らしい滝とその流れが撮れたのに・・・。

小太郎さんへ

素晴らしいと言っていただきありがとうございます。
この時期の滝は見るだけでも涼しさを感じますよ。

多分野反湖も涼しいのでは・・・・。
お気を付けて行ってらっしゃい。

野反湖、いつもは朝は半袖ではいられなかったのに
今日は半袖でOKでした。
でも、20℃だから、とても快適ですが。
ノゾリキスゲ、今年は当たり年ですよ。
行けるなら、お勧めします。

おはようございます
これと同じような滝を烏山線の旅で見てきてます
http://photozou.jp/photo/list/144742/2137494
今思い出してます
滝は涼しそうでいいですね

林太郎さんおはようございます。
竜神の滝凄いですね、轟音がここまで聞えてきますよ。
良い写真を撮りましたですね。
滝は撮影が難しいのですが、一枚目、四枚目良く撮影されていますね。ここは群馬県の上野村ですね。
私も一度行ったことがありますが。
この滝は初めてです。

小太郎さんへ

館林では37~8℃なのに野反湖では20℃ですか。
快適な湖畔で最高なキスゲ撮りを楽しんでますね。

情報ありがとうございます。
今夏は行けそうもありませんので小太郎さんのノゾリキスゲ
のアップを楽しみにしています。

たなちゃんへ

この時期の水辺散策は楽しいですね。
特に滝はマイナスイオンとともに涼しさを感じますよ。

似たような滝が他にもあるのですね。

kenさんへ

そう日航機遭難事故のあった上野村です。

村内ガイドで龍神の滝と中止の滝を目的にしたのですが
中止の滝へは到達できませんでした。
本当はこちらが迫力があり本目だったのですが・・・・。

龍神の滝は滝としては小振りですがそれなりに楽しめました。

大量の水が落下、マイナス・イオンを身体中いっぱいに浴びる。「うるさい?」とんでもないことで、竜神の雄叫びを聴きながらシャターを押す。心のヒダに張り付いた汚泥が洗い流される気持ちは、爽やかで最高ではなかったでしょうか。
酷暑の今は、寝っころがって自然の感覚に浸かってみたい。
そんな気分になりました。

マグレの木さんへ

「龍神の滝」はそれなりに堪能できましたが、
「中止の滝」行を中止たのは残念でなりません。
又の機会はもうありませんので・・・・。

同じ猛暑の汗なら山道での汗がスッキリします(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天空回廊 スカイブリッジ | トップページ | 城沼の花ハス »