« 花菖蒲園  花摘み? | トップページ | お座敷観賞会 »

2011年6月20日 (月)

降雨に咲く花菖蒲

水滴の滴り落ちる花菖蒲を狙って、17日の早朝雨が止むのを期待して花菖蒲園に行ってみた。

水の滴るいい〇〇〇ではないが、コウモリ持参の早朝散歩を兼ねた花菖蒲園だ。

・・・が見事に雨に裏切られ降り止む気配がないので無理に撮影開始だ。

洋傘を支えての片手撮りだが、こんな時は小回りのきくコンデジはありがたいものだ。

3

2 6

7

1 4

5

8

(6月17日撮影)

手ぶれ防止はあるものの片手撮りは難しい。

それに足元は濡れても良いが、カメラが濡れるのではと心配で心配で・・・(笑)。

« 花菖蒲園  花摘み? | トップページ | お座敷観賞会 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

雨が止み、花弁の水滴が陽に映えて光ってる、いいものだが・・・。非情な雨は止むこと知らず、チョット水滴が重いのが残念、花弁はジィ~と耐えている。被災者は耐えながら、明日への漲る気力を湧出して、大事に生きている。
「菖蒲、かきつばた、アマリリス、あやめ」本当は、ナンダロウナ?。

マグレの木さんへ

非常な雨だが雨中のカメラ弄りも初体験だったので、
独り言をいいながら楽しみましたよ(負け惜しみ)。
水滴の付いた花がそれなりに撮れたので良とすべし。
次回はもっと考えて撮りたいものだ。

林太郎さん、こんにちは^^
うわー 雨の日の撮影って根性あるのみ・・・ですね♪
凄いなぁー^^
雨でシットリ・・・と言いたいけれど、雨衣ですね、これは^^
コレこそ、雨に似合う健気な花・花しょうぶの姿ですよ♪ (^^)v
アンダーからの撮影している花しょうぶ、コレは好き☆彡
ところで、カメラは大丈夫でしたか?

おはようございます
雨にぬれた菖蒲もいいもんですね
雨粒がこぼれ落ちていくのがわかるようです

理彩也さんへ

理彩也さんのように水滴が旨く撮れなかったし、
マクロなのに背景がボケないのですよ。
もっとも私がボケてるのだからこれでいいのか・・・。

ご心配ありがとうございます花よりカメラを大事にしました(笑)。

たなちゃんへ

この日午後からは雨も上がり撮影日和だったのですが
出かけるのが億劫になりました。
初めから濡れているのでなく流れる水滴もいいものですね。

最後のショット、特に好きです。
構図もいいし、雨の花菖蒲が
上手に表現されていますね。
癒やされる風景写真ですねぇ。

小太郎さんへ

認めていただきありがとうございます。
水滴がもっとハッキリ撮れれば良かったのですが・・・。
私なりに満足しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花菖蒲園  花摘み? | トップページ | お座敷観賞会 »