« お待たせ・・つつじ見頃 | トップページ | 端午の節句 »

2011年5月 3日 (火)

似たもの同士

つつじヶ岡公園の池に咲いてる花ですが、今我が家にも似たような花が咲いてます。

何れが「アヤメ」か「カキツバタ」などと言われているが、どれが何やら花音痴には区別が付きませんが・・・??。

つつじが岡公園の花 ①

11

我が狭庭の花 ②

1

2

我が家の花 ③

3

5月1日撮影

紫は好きな色なのだが・・・・・

« お待たせ・・つつじ見頃 | トップページ | 端午の節句 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
お見事なあやめ、かきつばたですね。
見分けからは花の中心部に黄色い線が入っているか同課で見分けるようですよ。

昨日館林のつつじ公園の放映がありました。
素晴らしいつつじに驚きました。
でも人も多いようですね。
私は駐車場が心配ですね。

林太郎さん
kenさんが仰るようにテレビの放映でも見ましたが
やっぱり、あそこのツツジは凄いですね!!!
それに今はアヤメも咲き始めているのですね?
益々行かねば・・・と思いつつ、別なところへ行っちゃった^^; (笑)

林太郎さん家の菖蒲もキレイですねー♪
やっぱり、綺麗な内に撮るのが一番☆
我が家のジャーマンアイリスも、もうチョットで咲きそうですよ♪

kenさんへ

教えてもらった時は「ああそうか」ですが、
翌年にはまた見分けられません(笑)。

例年GWには半分ぐらい散ってしまうのですが、
今年は開花が遅れた分だけ長持ちしています。
それでも人出は例年より少ないとか・・・・。

理彩也さんへ

今年はつつじの開花が遅れた分だけ長持ちして、
GW中も華やかさを保っていられたようです。

我が狭庭のジャーマンアイリスが昨年の2倍位咲きました。
手入れ不十分なのにどうしたのだろう??。

障子を後ろに配して…工夫してますね♪
あと一月もすると、花菖蒲の季節。
今年も一年が早そうですヾ(´▽`;)ゝ

小太郎さんへ

ほんと一年は早いですね 歳をとる筈です。

つつじが散ると間もなく花菖蒲の季節です。
今年も花摘み娘に逢えるかなーーーー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お待たせ・・つつじ見頃 | トップページ | 端午の節句 »