« 豊田城 (近代的な天守閣) | トップページ | 睡蓮のご挨拶 »

2011年5月31日 (火)

逆井城 (逆井城跡公園)

古城に拘るわけではないが、茨城県坂東市の逆井城跡をアップします。

戦国時代末期に後北条氏の北関東進出拠点として築城され、現在も外堀と土塁が残っている。

関宿城門からの屋敷

6

城内から見た門

3

城内に入る門

4

井楼矢倉(敵と味方の動静を把握する軍事的な建物)

戦国時代末期のものを復元

1

天守閣(矢倉の役割が発展大規模化した建物)

5

城内から見た天守閣の全景

2

(3月6日撮影)

大震災による影響が心配だが被害がなければよいのだが・・・・。

古い画像にお付き合いいただきありがとうございました。

« 豊田城 (近代的な天守閣) | トップページ | 睡蓮のご挨拶 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

林太郎さん、こんにちは^^
お城・・・と言うと、真っ白な壁と見事な石垣を思い浮かべますが
ここのお城はチョット違いますね^^
天守閣と言われるものも、チョット違うような。。。
小規模に復元しているから・・・かな?
しかし、昔のお殿様は一国一城の主になるのを夢見て
このようなお城を築城するのでしょうね!!!
そう考えると、今は自分の家を持っているのも一国一城のお殿様、お姫様みたいなものかな?(笑)

お城巡り、楽しいですね。
ミクシイで知り合ったぶんさんと言う方と
3度ほど歩きました。

http://www.geocities.jp/buntoyou/

城址で、何も無いところでも、楽しいそうです。
これだけ、建物があると、さらに楽しめますね。

理彩也さんへ

まさしくその通りで理彩也さんは一国一城のお姫様ですよ。
誰からも攻められないから安心して暮らせますよ(笑)。

小太郎さんへ

早速「ぶんさん」の城跡巡りを拝見させていただきました。

全国の城を回りながらその歴史にも明るいのには本当に驚きました。
また訪城数が2,474城とは本格的な城マニアと言っていいくらいですね。
私のように行き当たりバッタリで城跡を覗くのとは違うようです。
これから少しずつ楽しみに見させていただきます。
城跡巡りを紹していただきありがとうございました。

下館に在った時、関宿町出身の仲間がいた。「キュウリ」の苗など栽培を教えてもらったりして世話になりました。しかし、お城があった話は「まったく、記憶にない。」見物する機会はあったのに・・・。
逆井城、なんて読むのでしょうか。「サカイ」なのかな?。そして、この城址の発見は偶然ではないと思いますが、是非にもご教授願います。

こんにちは。
お城っていいですよね。
三橋美智也の「古城」を思い出しますね。
近くにあればねぇ。

昔、関宿城博物館に行ったことがあります。
そこから、猿島の大家族「坪井家」まで行きました。
その近くに逆井城があったような記憶があります。
林太郎さんの写真を見て、寄ればよかったなぁと思います。

マグレの木さんへ

逆井(サカサイ)城といいますが、旧猿島町にある古城のようです。
歴史上のことはよく判りませんが面白もの見たさに立ち寄りました。

何処の街道筋にもある「道の駅」では観光案内のパンフレットが置いてあるようです。
子供が集めてきてくれるのですが、今では保管しきれない位で困ってます(アッハッハハ)。

hokepieさんへ

関宿博物館や猿島町まで行ったのなら逆井城も近くですよ。
もっとも私の目的は別の場所でここは偶然立ち寄ったのですが・・・。

市内散歩だけでなく時には出歩くことも良いものですね。

お城ですか
時代劇の世界ですね
天守閣がよくできてますね
ここに入れるのですか

たなちゃんへ

此処は公園なので建物の中にも入れますよもちろん無料で・・・。
歴史的なことは判りませんが他の場所から移築したようです。
こんな場所を散策するのも楽しいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 豊田城 (近代的な天守閣) | トップページ | 睡蓮のご挨拶 »