« 出初め式 | トップページ | 公園の日だまり »

2011年1月14日 (金)

もう 梅が開花したぞ

つつじヶ岡公園の梅林では梅の木の剪定作業が始まったばかりなのに、早咲きの紅梅が一部で咲きだした。

赤い蕾のある切り取られた小枝を持ち帰り花瓶に活けたら咲くのだろうか??。

15

早朝は花も未だ目覚めないのか、凍っているのか「キレイ」とは言い難い

11

それでも紅梅の色だけは青空に映えてる

12

白梅は一足遅れて咲くのか開花したのは二本だけだ

13

そして蝋梅も賑やかになり始めたぞ

14

今日のような穏やかな日が続けば見頃も近いかも・・・・

花の香りを嗅ぎ取りながら、明日も明後日もこの散歩道を歩くのだ。

« 出初め式 | トップページ | 公園の日だまり »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

今年は早いと聞きます。
でも、もうこんなに♪
散歩の楽しみは増えましたね。

真っ青な空に梅がみごとに咲きましたね
白いのきれいですよ
なんだか気持ちが暖かくなったようです

林太郎さん
もう梅の花が咲き始めたようですねー♪
理彩也的には、梅は二月・・・と思っていましたが
やっぱり、温暖化って影響しているのでしょうか?
また、御地の方へも行ってみたいな☆
温室が閉じられてしまったので、冬はつい足が遠のいています^^;
でも、素敵な散歩便りを楽しみにしていますよ♪

小太郎さんへ

まだほんの一部だけですが咲きました。
この時期は花に餓えているので綺麗さが増しますよ。

たなちゃんへ

白梅よりも紅梅の方が早いのか数多く咲いてます。
ただ朝の散歩時には寒さのためか花弁が縮こまって
いるように感じます。
花が見ると確かに心温まりますね。

理彩也さんへ

例年より早いようなので温暖化の影響があるのかも・・・。
でもこの時期は花に餓えているのでたとえ何分咲きでも嬉しいものです。

温室内がすつかり片づけられてキレイになっちゃいました。
どのようにリニュウアル??されるのか楽しみです。

こんばんは。
もう梅が咲き始める時期ですね。
以前パークインの帰りに見に行きました。
ロウバイの黄色とピンクがとても絵になるんだよね。
我が家の梅の盆栽は今日開花しました。

小太郎さんおはようございます。

紅梅が咲きだしましたね。もう春も近いことでしょう。
紅梅は空を入れて撮ると良く似合いますね。
剪定した小枝を家に持ち帰り、花瓶に入れておくと咲き出しますよ。

hokepieさんへ

盆栽もやってるのですか。
特に梅を咲かせるのは難しいのでは・・・。
hokepieさんが丹精込めた梅盆栽はキレイでしょうね。

kenさんへ

剪定した小枝でも花瓶で咲きますか・・・。
今年はもう無理なので来年は小枝を分けてもらいます。

梅の開花とともに館林の花シーズン幕開けです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 出初め式 | トップページ | 公園の日だまり »