« 白鳥のポーズ | トップページ | 年の瀬の多々良沼 »

2010年12月17日 (金)

タヌキの大掃除

今年も残すところ僅かとなり、我が家でも愛する老妻から風呂場やガラス拭きの命令書が発令された。

・・・が今日は都合が悪い・明日もダメ・仕方なく明後日にするかと先延ばし中である。

しかし今日の散歩中に覗いた有名なタヌキ寺(茂林寺)でも新年を迎えるための大掃除が始まったようだ。

狸さんたちのやる気十分な姿に刺激され明日こそは大掃除をやらねば・・・・。

(といっても高齢を理由に少しづづの分割作業となるが・・・・)。

落ち葉ひとつないキレイな茂林寺境内

9

さあー準備はいいか 張り切っていこうぜー

8

準備OKだよー  はい・イチニ・いちに

1

さあてー何処から取りかかるかなー

2 3

4 6

一休みしようよ  分福茶釜で沸かした湯でお茶にしよう。

7

お茶よりもお酒にしようよ

5

賑やかな内にも境内が綺麗になり新年を迎える準備が完了したようだ。

« 白鳥のポーズ | トップページ | 年の瀬の多々良沼 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

タヌキさんの掃除で、境内が綺麗になったんですね♪
我が家はもう8年、大掃除なるものをしていませんヾ(´▽`;)ゝ
タヌキさん、来てくれないかな。

可愛い狸さんたちもお正月を迎えるための大掃除‥
忙しそうですね~ 我が家も来週には大掃除の予定ですが
私の担当は 窓ガラス拭き・天井のすす払いです。
大半は妻が日頃からコツコツとやっています。
今朝の気温ー13℃‥シビレる寒さが続いている北海道だ。

林太郎さん おはようございます^^
おお、茂林寺の狸ちゃん達はやる気満々☆彡
理彩也家にもお手伝いに来てくれないかなぁー? (笑)
この時期は大掃除をせねばならないから大変よね、いずこも。。。
林太郎さんもやらねばならないのなら早めに済ました方がいいよ?
お互いに頑張ろうー ヽ(^0^* ファイト☆

小太郎さんへ

コツコツ掃除している家は大掃除など必要ないですよ。
それに全国を写真行脚しているのでは家の埃など溜まりません。
タヌキの応援など必要ないですよ・・・ああー羨ましい。

sibuyaさんへ

いずこも同じで大掃除は年の瀬の一代行事となってるようですが、
奥様の日々の活躍で特別な掃除など必要ないでしよう。
我が家は妻が病弱なので一人で大・大・大掃除なのですよ(笑)。

-13℃とは 関東では想像できない気温です。
慣れてはいるのでしょうが寒さに負けないようお気をつけください。

理彩也さんへ

大掃除は年の瀬の行事ですが年齢とともに億劫になります。
少しづつ省略個所が多くなりますよ・・(笑・笑・笑い)。

理彩也さん宅は大掃除など必要ないでしょう。
それに「狸たちも」お手伝いに行きたくないようですよ。
「キレイな家」は大掃除をする張り合いがないのだそうです。

林太郎さんおはようございます。

館林の狸さんたち、お掃除姿がまた良いですね。
楽しくなりますよ。笑いそうです。
でも上手く撮影されましたですね。

あぁ、そうだ家でも同じように正月前の私の仕事が多くあるのですよ、同じく伸ばし、伸ばしの最中です。

何処もみな同じなのですね。

kenさんへ

本日(タヌキの応援なしで)担当分野をなんとか消化しました。

普段から小まめに掃除していればと・・・(反省)。
分からない程度に手抜きしたので簡単に終了・・・(でも腰が痛い)

お互いやるべきことを片づけてよい正月を迎えましょう。

こんばんは。
茂林寺は掃除モードですか。
いつも面白いですね。

家の掃除よりもカメラ遊びが優先しちゃって…。
後回しです。

hokepieさんへ

茂林寺だけでなく我が家も大掃除の戦闘モードでした。
無事終了したものの足腰が痛く今日は散歩も中止です(笑笑笑)。

カメラ遊びのできるhokepieさんが羨ましいですよ。

おはようございます
狸のいろいろな表情いいですね
境内きれいになりいつ正月きてもいいですね
ツツジ咲くころこのあたり歩いています
http://blog.goo.ne.jp/kouturu/e/f2f7f02862a619f2d6f83440410322ce
いいとこですね

たなちゃんへ

この時期の年中行事の大掃除はタヌキでなくとも大変ですよ。
我が家も普段の怠慢から大掃除は重労働です(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白鳥のポーズ | トップページ | 年の瀬の多々良沼 »