« 昼時の散歩道 | トップページ | 夕暮れ時のコスモス »

2010年10月 8日 (金)

彼岸過ぎの曼珠沙華

太田市に「彼岸花のお寺」として知られる寺は必見の価値あり、との情報を得たので遅ればせながら行ってみた。

真言宗豊山派の常楽寺は四季折々の花が見られるのだが、特に境内の幾多の石仏とともに彼岸花が自生し近在に名をなしているようだ(私は知らなかったが・・・)。

猛暑により開花が遅れたとはいえ10月上旬ともなるとさすがに遅かったようだ。

それでも寺の境内を満開過ぎの彼岸花に合掌しつつ一巡。(他の見学者は中年女性2名)

5

8

石仏と彼岸花

3

2 4

七福神と彼岸花

1

彼岸花と萩の競演

6

彼岸花の中に何故か百合一輪

9

10

7

それほど広くない境内を彼岸花を眺めながら散策した安らぎの一時でした。

« 昼時の散歩道 | トップページ | 夕暮れ時のコスモス »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

満開過ぎとはいえ、上手に撮られていますね~
冬にはライトアップもあるようなので
また行ってみます♪

おはようございます^^
あ、これは太田市でしたか?
近いのに気がつかなくて残念!!!
石仏様と彼岸花はとっても素晴らしい組み合わせだと思います。
出来れば、理彩也も撮りたかった。。。
でも、御地の彼岸花も綺麗なので十月桜と共にo[◎]o-) バシャッ☆
今、アップしたのがそうですが、でも、今年の彼岸花は少なかったですね?
間引きしたのかな?
十月桜が見られたのが嬉しかったです♪

小太郎さんへ

いろいろ情報ありがとうございました。
昼食後に出かけたので小太郎さん推奨の「天婦羅うどん」は食べそこないました(笑)

理彩也さんへ

理彩也さん館林に来たのですか。
毎日歩いていても10月桜は気が付きませんでした。
花を見る目が足らないのですね 人を見る目はあるのですよ(笑笑笑)。

各地でコスモスが花盛りですが、板倉でも9~17日がコスモスまつりです。
期間中花の摘み取りは自由なので、11日は秋晴れが期待できそうなので無料のコスモスを買いに行きます。

おはようございます
ヒガンバナが真っ盛りにようです
七福神も楽しそうですね
萩もまけずにきれいに咲き誇っててるようです

たなちゃんへ

石仏の前の彼岸花が珍しかったのですが少し遅かったようです。
 
四季それぞれの花が咲くようなので機会をみて再度行ってみることにします。

板倉、今年は期待できそうですね。
天気がよければ、木曜日行きたいと思っています。
写真期待してますよ♪

小太郎さんへ

10日(土)午後から天気が回復したので夕方行ってきました。
今年は路上駐車禁止となり農協の駐車場は500円ですが、
駐車スペースは十分あるようです。
今年は花付きが悪いとのことだったが一応合格でしょう。

14日(木曜)の何時頃来るのですか。
当日は予定なしなので都合で私も行ってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昼時の散歩道 | トップページ | 夕暮れ時のコスモス »