« 赤城山 覚満淵 | トップページ | 逆光 利根川 »

2010年8月 8日 (日)

館林 七夕まつり

今年の七夕まつりは近隣の花火大会(足利・古河)と重なったためか、見物の人出も少なく露天商も手持無沙汰のようだ。

館林の友好都市である沖縄県名護市からのエイサー踊りがまつりを盛り上げてくれたのが救いであった。

35℃を超える猛暑の中、子供たちも流れる汗をものともせず太鼓を打ちながらユーモアと躍動感溢れる踊りを見せてくれた。

竹飾りや吹き流しがノレンに変わった

1

2

路上での「席書」のお披露目

3 4

名護市子供会のエイサー踊り

5

6

8

7

9

沖縄の子供会の皆さん大変暑いなかお疲れ様でした。

« 赤城山 覚満淵 | トップページ | 逆光 利根川 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

林太郎さんおはようございます。
館林の七夕祭りも賑やかですね。
いろいろな催しがあるのですね。
沖縄踊りもあるのですか。

踊りや太鼓で賑やかですね。

おお、沖縄のエイサーも見られたのですか?
これは行きたかったなぁー♪
でも、土曜日は仕事だったし、、、当地も7,8日は夏祭りだったのですよ♪
この7,8日はアチコチで夏祭りや花火大会で賑やかだったようですね^^
御地は七夕とエイサーで盛り上がったのでしょうね、きっと!!!
羨ましい^^

館林の七夕祭りも華やかで 賑やかで 勇壮ですね~
七夕飾りも色とりで美しい・・・
沖縄名護市の子供会の応援も元気があって祭りを盛り上げて
くれましたね~ 館林の七夕祭り‥初めて知りました。

kenさんへ
今年の七夕まつりは例年と一味違った祭りになりました。
竹飾りと吹き流しそして露天商を見て歩くだけの祭りでなく、路上で諸々のイベントを行い参加させるのです。
見るから楽しむ祭りとなりました。

理彩也さんへ
沖縄のエイサー踊りはまつりを盛り上げてくれました。
・・・が我がコンデジは激しい踊りについていけず、シャッターチャンスを逃してます。

「Pで連写」にセットにすると、暗くなると言うより青っぽくなるのは何故なのだろう???教えてください。

sibuyaさんへ
例年ですと竹飾りと吹き流しが通りを飾るのですが、今年は予算の関係か? 竹飾りが少なくなりました。
代わりに沖縄の皆さんが盛り上げてくれたので、何とか面目を保ったようですよ・・。

こんばんは。
館林の七夕は行ったことがありませんが、時代と共に変わっていくんでしょうね。
桐生もだいぶ変わりましたよ。
飾りも少なくなったし、ちがう催しが増えたり、館林と同じようです。
行く機会も減りました。

hokepieさんへ
今はどうか分かりませんが、桐生まつりでは八木節の手踊りで市内を闊歩したものでした。・・・「まつり」も進歩?するのでしょう何処も同じですね。
それだけ年齢を重ねたことかも(納得)。

35℃では、沖縄から来た人たちも
ビックリですね~
七夕とエイサー、両手に花のうらやましい
お祭りですね♪
嬉しそうな子供たちと、エイサー踊りの
キリッとした少年の顔、とっても
見応えがありますよ。

小太郎さんへ
小太郎さんの写真のような勇壮なエイサー踊りは撮れませんでした。
足を上げた瞬間にシャッターを押しても手遅れですね(笑)

また来年に期待です。

館林はツツジに時期に行ったことあります
この時期に七夕祭り開かれるのですね
子供さん着物着て楽しそうです

たなちゃんへ
4月のサクラまつりから毎月何らかのイベントが開催されましたがこれで一段落したようです。
次回は彼岸花まつりかなー。

コメントありがとうございました。

七夕祭りは、毎年必ず行っていましたが、今年は、体調が悪く、自宅療養中でした。
7月のただいま開催中のたてばやし祭りには、是非、参加する予定です。
今から、出陣です。行くぜえ~~~~~~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤城山 覚満淵 | トップページ | 逆光 利根川 »