« 城沼の夕日 | トップページ | 館林 七夕まつり »

2010年8月 4日 (水)

赤城山 覚満淵

連日35℃を超す猛暑日となり、館林が猛暑NO1と報道され喜んでよいのかどうか・・・・・本音は辛くてどうにかしてほしいのだが。

そこで避暑地に脱出とばかり群馬三名山の一つである赤城山にハイキングに出かけた。

高度1,500m前後の山歩きは街中のウォーキングとは異なり、マイナスイオンを一杯吸い込み涼風に吹かれての森林浴は心地よいものだ。

鳥居峠から覚満淵・大沼を見下ろす

2

覚満淵は高山植物の宝庫かと思ったが・・・

3

何処かに日光キスゲなど咲いてないかと・・・

5

熊笹が目立ち夏の花は残念ながら見当たらなかった

1

通常散歩から逸脱しての山岳散歩?・・・

涼を求めてさ迷い歩いたが気分爽快な一日であった。

« 城沼の夕日 | トップページ | 館林 七夕まつり »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

おお、赤城へいらっしゃいましたか^^
涼しくて良いですよね♪
慌てずにユックリと景色を楽しみながら歩くのは素晴らしい!!!
夏のお花には出逢えなかったけれど、充分に満喫出来たのでは?
理彩也は御地で夏咲きの藤の花を見付けましたよ!!!
今、アップされているのは鶴生田川近くにある広場に咲いていました♪
市役所から入った近くです^^
林太郎さん、気がついてた? (笑)

理彩也さんへ
毎日通ってますが藤が咲いてるなんて気が付きません。
場所的には見当がつきますので明日早速眺めてきます。

我が家の鉢植えの藤も狂い咲きだか戻り咲きだか分かりませんが咲いてます。
ただ房が短く垂れ下がらないので葉の中で色づいただけの感じです。・・・が今までになかったことなので驚いてます。
花が終わって早めに剪定し肥料を与えたからなのかと不思議に思ってました。

森林浴、ほんと良いですね。
森の木陰は、どんなに暑い日でも
気持の良いものです。
仕事、サボりたいなぁ。

おはようございます

ハイキングお疲れさまでした
緑いっぱいの森林浴気分転換に最高ですね
高原の涼しさが伝わってきます

林太郎さん、赤城山に行ってきたのですか。

私は大分赤城山には行っていませんですね。
赤城神社までは行くのですが。

今頃行ったら涼しいのでしょうね。
森林浴をしながらの散策が最高ですね。

小太郎さんへ
夏休み中なので混雑しているかと思ったのですが、以外に人影が少なくのんびりと涼をとれました。

たなちゃんへ
時にはこんな涼の求めかたも粋なものです!!。

のんびりと森林浴を味わってきました。

kenさんへ
標高1,827mの黒檜山を最高峰とする赤城山は、やはり平地とは異なり大分涼しいですね。
ただ熊笹の間を歩く時はそれなりに暑さを感じるが、汗が吹き出るほどではありませんでしたよ。
のんびりと森林浴を楽しみながらのひとり旅でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 城沼の夕日 | トップページ | 館林 七夕まつり »