« 城沼周辺 | トップページ | 城沼の花蓮 ① »

2010年7月 7日 (水)

タヌキさんの七夕

七夕には諸々の伝説や神事があるが、一般的には願い事や飾りを短冊や笹の葉に吊るして天の川の「織姫と彦星」にお願いするようだ。

茂林寺の境内でもタヌキさん達が一年に一度のご先祖様との巡り合いを願っているようだ。

檀家や参道商店街の人たちのボランティア活動による飾りつけ中

3

何をお願いしたのかなー

4

タヌキちゃんは戸惑い気味に鎮座しているが、楽しんでいるのかも・・・・

1

まだ飾りつけ中なのにカメラマンが・・・・

2

私の願いも叶えてねー!!

« 城沼周辺 | トップページ | 城沼の花蓮 ① »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^
おお、狸さん達も七夕を飾っているのですねー♪
ここの狸さん達は四季折々のイベントにも参加して
最近は面白そうですよね? (笑)
でも、街の方の七夕は8月7日なのですよね?
今年は撮りに行って見ようかと思って調べたら、そう書いてありましたよ♪

たぬきさんは短冊に何をお願いしたのでしょうか・・・
きっと豊かな自然をいつまでも‥と書いたのでは?
北海道の七夕は8月7日です。私の願いは
「孫たちがいつでも遊びに来てくれますように」‥と

理彩也さんへ
市の七夕祭りは毎年一月遅れの8月7日です。
昔は近在でも飾り物が有名だったのですが、最近は在り来たりの吹き流しと飾り物になりました。
予算の関係もあるのでしょうが、各所でイベントが開催されるので珍しくなくなったからでしょう。

sibuyaさんへ
我が町でも毎年8月7日が七夕まつりです。
健康で有意義なsibuyaさんのような人生を・・・と短冊に記したい。

以前は大阪の機物神社まで行っていたのですが
仕事が無くなって…
七夕のイベントとは縁が無くなってしました。
どんどん大きなイベントになると良いですね♪

私の願いは…
「一攫千金、棚からぼた餅」ですヾ(´▽`;)ゝ
けっこう、マジです♪

小太郎さんへ
一攫千金を夢にみて毎回宝くじを買ってるのですが・・・。

七夕の短冊に書くだけでは足らないようだから
タヌキさんにもお願いしようかなー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 城沼周辺 | トップページ | 城沼の花蓮 ① »