« 夏だ まつりだ お神輿だ | トップページ | 猛暑 裸でフラダンス »

2010年7月25日 (日)

雷雨の中での花火

「館林手筒花火大会」が雷雨をものともせず決行された。

日中は38.4℃の猛暑だったが夕涼みには絶好の花火大会の夕べとなる・・・筈だった。

・・・・が突如風雨とともに雷鳴が轟く最悪の状態となり多くの人が雨具やら非難するやら右往左往しての混雑となった。

未だ陽のある時間帯だったが先着していた一般の見物人は大半が引き上げるなか、カメラマンは場所取りの三脚とともに雷雨の中を辛抱強く打ち上げを待つようだ。(私もその一人)

もっとも地元民より県外や他の地域住民が多かったようで、帰るに帰れず祈るような気持ちで打ち上げ開始を待っていたのかも・・・。(市役所ロビーを開放)

それでも予定より1時間遅れのPM8:30に打ち上げ開始となり、遠くに稲妻と雷鳴近くで花火の打ち上げ音の交錯する中での悪戦苦闘の撮影が始まった。

自分は濡れてもカメラは大事と抱きかかえるカメラマンの真髄を垣間見ることが出来たような気がする。

カメラマンの場所取り(PM4時30分)

1

勇壮な手筒花火の競演(PM8時30分開始)

2

3

4

5

雷雨に負けじと打ち上がるスターマイン

7

6

8

9

待つことが嫌いな筈なのに、風雨の中よくぞ耐えられた・・・?。

« 夏だ まつりだ お神輿だ | トップページ | 猛暑 裸でフラダンス »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
それにしても凄い雷雨と雨でしたね。
そんな中諦めないで、手筒とスターマインをしっかりおさめてますね。
傘をさしての撮影はピントや設定も合わせずらいのによく撮れてますね。

待機中はいろいろ話ができて楽しかったです。
また機会あればよろしくお願いします。

昨日はありがとうございました。

自分は濡れてもカメラは大事と抱きかかえます。
衣服は濡れても身体は防水仕様ですからね♪

花火撮影、楽しめて良かったですね。
今年は花火は撮らないと決めていたのですが
指がうずいてきました。

林太郎さんおはようございます。

館林の手筒花火は迫力がありますね。私も一度は行ってみたいと思っているのですが。

今年は雨が降ったのですか、大変でしたね。カメラの雨対策がたいへんでしたでしょうね。

でも上手く撮りましたですね。

毎年、毎年、撮りに行こうと思いつつも夜なのでなかなか行けない!!!
しかし、みなさまはサスガに早いうちからカメラをセットして
今か、今か・・・と待ちわびているのですね!!!
この根気は理彩也にはないので、やっぱりダメ...(o_ _)/[壁]
理彩也的には4枚目の手筒花火を打ち上げている二人の影がナイス☆彡
撮りに行ってみたいなぁー シミジミ。。。

hokepieさんへ
先日は楽しいお話とご指導ありがとうございました。

マンツーマンでのご指導やカメラに関する話は本当に参考になりありがとうございました。
まるでカメラ愛好者の講習会にでも参加したような気分になり、雷雨で待機時間が取れたことに感謝したいぐらいです。

一人でしたら雨の降り出しと同時に帰宅していたと思うが、hokepieさんのおかげでカメラマンらしく最後までシャッターを押しとおすことが出来ました。

花火撮りにはまだまだ課題の多いことを痛感しましたが、楽しみながらやっていきます。
また機会ありましたら何かとご指導よろしくお願いします。

小太郎さんへ
ようやくカメラが好きになり始めたところです。
・・・でも花火の撮影は難しいですね。
楽しみながら撮るようにします。

kenさんへ
夜の撮影もあまり経験がないのに花火撮りは難しいですね。
まして雷雨に襲われてのシャッターは初体験ですよ(笑)。

「でも上手く撮りましたですね」の一言は救いでもあり大変うれしく思います。
まだまだ課題は多いですが楽しみながら一歩づつ進みたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

理彩也さんへ
約3時間も風雨に晒されたが楽しい花火大会でした。
が、花火撮りの難しさと課題も思い知らされましたが・・。

理彩也さんのコメントでのナイスの言葉はいつも励みになります。ありがとうございます。

会場でhokepieさんと初めてお会いしましたが、理彩也さんのことを大変褒めておりましたよ。

おはようございます
夏の夜はいつ雷雨がくるかわかりません
よく待ちましたね
カメラマンあいかわらず多いですね
そのなかの一人でしたか
手筒花火おみごとです
現場の雰囲気伝わってきました
ありがとうございます

たなちゃんへ
ピカピカ・ゴロゴロの雷雨でも中止にしなかった主催者に感謝です。
それに事故もなく被害が出なかったのが不思議なくらいです。

片手に洋傘を持ちカメラを保護しながらの撮影は初心者には難しかった(笑)。
雨でなくとも出来栄えは同じだったかも・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏だ まつりだ お神輿だ | トップページ | 猛暑 裸でフラダンス »