« 今年も睡蓮が・・・ | トップページ | あじさい坂 »

2010年6月 7日 (月)

花菖蒲まつり・・・・近し

10日から「たてばやし花菖蒲まつり」が開かれる。

第二公園の菖蒲園で、270品種40万本の色とりどりの花菖蒲が咲きそろう・・・・・ことになってる。

早咲きの花を狙い撃ちしたのだが、今年は素人目でみても生育が遅れているようだ。

12

13

14

11

期間中のイベントは盛り沢山だが、メーンは12日(土)13日(日)の作務衣と前掛け姿の花摘み娘でしょう。

1週間後には早咲きの菖蒲が摘みごろになり絶好の被写体となり期待できそうです。

« 今年も睡蓮が・・・ | トップページ | あじさい坂 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
昨日行ってきました。
花摘み娘までに間に合うかどうか心配ですが…。

その後パークインに久しぶりに行きました。
コブちゃんが2羽見えました。

やっぱり、今年は色んなお花が咲き遅れているようですね♪
あと一週間経ったら見に行ってみようかな?
色んな色があって綺麗ですよね、ここは。。。
今年も期待しつつ行こうーっと!!!

hokepieさんへ
遠方からお越しなのに満足に咲いてなくてガッカンリだったでしょう。
「まだ見頃になってない」との連絡出来ずに申し訳ありませんでした。
でも、さすがにhokepieさんですね、それなりに写真を仕上げるのですから・・・・。

私も昨日散歩の帰路に立ち入り撮ってきました。

理彩也さんへ
来週には何とか菖蒲園の体裁を整えてくれるのではと期待しています。
でも、菖蒲の見頃と同時に梅雨入りも近付いてるようですか゜・・・。

楽しみですね~
花摘み娘、狙いたいけど
仕事ですヾ(´▽`;)ゝ

おはようございます
いよいよ菖蒲咲き始めましたね
10日からのまつりには数多く咲いてまつりを盛り上げてくれるでしょう
花摘みも見てみたいです

あやめと菖蒲はどちらも同じだとは、お釈迦様でも知っているでしょうか。「まったくの花音痴」ですが、ひらがな(あやめ)で変換を押すと菖蒲の漢字が出てくる。
あやめってどんな漢字なんだろう。まぁ~いいや。花がきれいならば、花を楽しむのだから。

小太郎さんへ
花菖蒲は何処にも咲きますが、美人?花摘み娘はなかなかお目にかかれません(笑)。
花よりダンゴ・・これが楽しみです。

たなちゃんへ
10日からの開園に満開は望めそうにありませんが、花摘み娘の登場までにはそれらしく咲くでしょう。
もっとも花よりダンゴで美人??の花摘み娘が花を引き立ててくれるでしょう。
それに期待しているのです。

マグレの木さんへ
いずれが「アヤメ」か「カキツバタ」などとよく言われますが、花菖蒲も加えて親戚ではないのですか。
どれもアヤメ科アヤメ属で水湿地を好むか山野の草地に群生するか、
また花の色etcによりで区別してるようです。

ただ菖蒲(花菖蒲とは別)はサトイモ科で別物のようですよ。
花を楽しむのに難しいことは抜きにしましょう(笑)。

林太郎さんおはようございます。

今年は菖蒲の咲くのが遅れていますね。
私も6月1日に熊谷の別府公園に行ったのですが、全く咲いていませんでした。聞いてみたら6月15日ころだろうということでした。
私は今度赤堀公園に来週行ってみようかと思っています。

kenさんへ
今年は全ての花が申し合わせたように遅れてるようですね。
昨日栃木太平山に紫陽花を見に行きましたがやはり未だ早かったです。

来週の花菖蒲は見頃になるのではないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も睡蓮が・・・ | トップページ | あじさい坂 »