« 花摘み娘 | トップページ | 太平山 あじさい坂 »

2010年6月16日 (水)

路地裏散歩

いつもの散歩コースと異なる路地裏を歩くと、道路脇や邸宅の垣根に咲く見慣れない花に出会うことがある。

松葉ギク 

13

矢車草とポピー

12

何の花だろう・・・?

11

○○百合?

4

ゼラニュウム

2

タチアオイ

3

アマリリス

1

5

梅雨となり当分の間鬱陶しい日々が続きそうだ。

天候に関係なく、ある事情により明日から散歩も控え目にすることにした。

« 花摘み娘 | トップページ | 太平山 あじさい坂 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

岡山に旅したとき 松葉菊が道路いっぱいに咲いていて
綺麗でしたので 数株北海道に持ち帰って植えてみました。
秋まで綺麗に咲きましたが 冬を経て ダメでした。
北海道の松葉ボタンは種が落ちて次の年も咲いてくれますが
本州ものは寒さに弱いようですね~
綺麗な花がいっぱい咲いて そちらはもう夏ですね~

おはようございます^^
チョット横道へはいると、色んな出会いがあってステキですね♪
これからも、色んな横道探検をして下さいね!!! (^^)
三枚目のお花はアカツメグサかも?
それに「タチアオイ」と書いてあるのは「ゼニアオイ=銭葵」だと思いますよ^^
でも、こうやって見ていると、もう夏だね♪

sibuyaさんへ
梅雨入りと同時に30℃を超す真夏日の連続で、
まだ暑さになれない身体が悲鳴をあげてます。
(鬱陶しい雨の連続よりはよいかも・・・)

草花も気候には敏感なのでしょうね。
それぞれの地域でそれなりに進化するのでしょう・・・多分。

理彩也さんへ
「アカツメグサ」と言うのですか、それに「ゼニアオイ」教えていただきありがとうございました。
生来「ものぐさ」なものですから本を見たり調べたりしないダメ人間なのです(反省)。

普段と違う散歩道はそれなりの出会いがあり、
何か新しい発見がありそうな気がします。

路地裏散歩、花とりどりですね~
羨ましい散歩道です。

矢車草とポピー、一緒になると
さらにきれいですね。

おはようございます
また今日も雨ですね
外は暗いです
家にもありますが今 ユリがきれいですね
歩く姿は ユリの花なんていいますね

小太郎さんへ
この年齢になっても未だ覗いたこともない路地が随分とあるものです。
こんな路地も時には良いもので、何か出会いがありそうな気がするのですよ(笑)。

たなちゃんへ
我が狭庭はみすぼらしい花ばかりなので、他人様の邸宅の花を盗み撮りして楽しんでます(これって盗撮かな)。

コメントありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花摘み娘 | トップページ | 太平山 あじさい坂 »