« 花菖蒲まつり・・・・近し | トップページ | 花摘み娘 »

2010年6月10日 (木)

あじさい坂

栃木市「太平山神社・あじさい坂」は、6月中旬の見頃との案内だったが期待に反して未だ開花前だった。

今年は天候異変により全ての花が話し合ったかのように例年より開花が遅れているのだ。

「あじさい坂」の紫陽花も他所と変わらず控え目に4~5株咲くだけで葉のみが生茂っている。

2

3

石段1,000段におよぶ太平山神社への表参道

7

両側が色とりどりの紫陽花で飾られてる・・・・はずだった。

1

麓の上杉謙信・所縁の大中寺は「七不思議」の伝説があるが、未だ青々とした株が茂るだけである。

6

健気にも「直ぐ開きますから待ってください」・・・・と言ってるようだ。

5

紫陽花は残念だったが帰路に立ち寄った「田舎茶屋」での蕎麦の味わいが格別だったので、機会を改めて再度訪れる時の目的が増えた!!。

8 9_2

10 

« 花菖蒲まつり・・・・近し | トップページ | 花摘み娘 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

わ、素晴らしいロケーションですね♪
満開になったら、どんなになっちゃうんでしょう。

行きます、ここ絶対行きたい。
あと、どのくらいでしょうね。
もう一度、行かれます?

追伸
そばも、とても魅力的です。

おはようございます^^
ここは噂に聞いていましたが、まだ一回も行った事がありません。
階段を上る脇に紫陽花がいっぱい咲くのだとか。。。
それにしても、1000段は凄い!!!
でも、割合に緩やかな傾斜みたいなので
紫陽花のお花を愛でながら上って行けば大丈夫かなー?
来るまでは上まで行かないのですよね?
紫陽花が開花したら壮観でしょうね、きっと!!!

太平山神社・あじさい坂…なかなか洒落た名前の階段ですね~
梅雨の時期なのに雨が降らない…とは‥ 北海道は連日夏日の
暖かい日が続いています。我が家のアジサイはやっと葉が
出揃ったと云うところです。咲くのは7月初めになるでしょう。

小太郎さんへ
山門に映える紫陽花がその時期には素晴らしいらしいですよ。
未だその情景に巡り合えないのですが、現場は確認できたので来年は是非見頃のときに訪れたいものです。

先日は開花前でまだ早いのを承知で、もしかしたらの期待を持って出かけたのですが残念な結果でした。
素人目にはあじさい坂の見頃は20日前後になるかと思われます。
出来ることならご案内したいのですが、実は家庭の事情により中旬から母の在宅介護となるので今年は断念せざるをえません。

詳しい開花情報が分かりましたら連絡しますので、美味しい蕎麦でも食しながらお出かけください。
ご一緒出来なくて誠に申し訳ありません。

理彩也さんへ
坂の両側が紫陽花で飾られたら疲れなど感じないで上れそうですよ。
案内では1,000段の上りですが、実際は620段で上の方は本格的な階段になってます。
山頂の大平神社まで車でも行け駐車場も完備してるので、坂を下りながらでも楽しめますが車を取りに戻らなくては・・・・。

今年は20日前後の見頃になるようですが、開花の情報が分かりましたら知らせますので出かけてみてください。

sibuyaさんへ
関東では日曜日頃から梅雨入りとなりそうです。
例年より一週間程度遅れてるので、全ての花の開花がそれなりにズレているようですね。
自然界には逆らえませんね・・・・。

大中寺は曹洞宗の名刹、男坂にも女坂にも紫陽花が出迎えてくれるはずの「あじさい寺」なのに、大変残念であります。
不開(アカズ)の雪隠、油坂の石段を登り降りすると、災難に遭う?。昔、紫陽花の歓迎を受け「へぇ~・フゥ~ン」と、七不思議の記述を読んだ記憶がある。のを懐かしく思い出しました。
寺院は心が癒される場所です。今度は少し足を延ばしてみませんか。、茨城のさくら市(笠間の手前、岩瀬)にある、月山寺(がっさんじ)は庭が良い、宝物館もある。小山寺(しょうざんじ、通称おやまじ)は山中にあって、国指定の三重塔もあり風情がありますよ。

マグレの木さんへ
よい場所を教えていただきありがとうございます。
笠間市なら近いので出かけられそうです。

寺院の静寂さに癒されるのは確かですが、時には里山の茅葺家や棚田のある風景の中にドップリ浸ってみたいですね。

花の開花が、タイミングズレだったのは、大変、残念でした!
前もって、市の観光協会に電話して確認しておいた方が賢明ですね。
また、食味所と価格も、遠慮なさらず聞いて置くと予算も立てられて
豪華に食べられると思います。予算の範囲で~!店の名前を出したら、
価格も出して、感想を書いておくと、お土産が、たまに、届く場合もありますよ。それでは、また、写真共々、楽しみに期待してます。
では、さようなら!

櫻井敏夫さんへ
本日、栃木市観光協会のHPで確認できました。
また食味処については価格や感想を併記しておくと、「よいことがあるとか」・・・・大変貴重なご意見ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花菖蒲まつり・・・・近し | トップページ | 花摘み娘 »