« 散歩道の花々 | トップページ | 新緑狩り??? »

2010年5月14日 (金)

咲いた!!  石楠花

老妻が一目ぼれして一昨年購入した西洋石楠花が3年目にしてやっと咲いた。

昨年は蕾はあったもののそのまま休眠したままで花は開かず終いだった。

我が狭い庭に一際大きく開いた花は、狭庭のキングのようだ。

5

3

2

« 散歩道の花々 | トップページ | 新緑狩り??? »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

シャクナゲ‥綺麗に咲きましたね~
ピンク色がまた良いですね~
我が家のシャクナゲはさっぱり咲いてくれません。
特に今年は低温続きで多雨の影響も受けているようです。

こんにちは^^
おお、見事に美しい姿を咲かせましたねー♪
この色は好きな色だけに凄く見応えがあります^^
華やかさと可愛さと兼ね備えているだけに素晴らしい~☆
丹精を込めた甲斐がありましたね!!!

sibuyaさんへ
関東でも今年は異常気象が続き日毎に寒暖の差があり健康維持に苦労しました。
今度こそ夏に向かって安定してほしいですね。
花のためにもそして高齢者のためにも・・・。

理彩也さんへ
丹精込めて水や肥料を与え開花を待ち焦がれていたのは我が妻で、
私は老妻の命令に従い鉢増しや草むしりをしただけです。

でも咲いた花はやっぱり美しいものですね。

豪華に咲いていますね♪
石の上にも三年。
美しく撮れましたね~

小太郎さんへ
今年はほんとによく咲いてくれました。
一年間世話しても楽しめる期間はほんの僅か・・・仕方ないか。
来年は休眠かな?。

林太郎さん、石楠花が綺麗に咲きましたですね。
嬉しかったでしょうね。

でも少し時期が遅いのでは。
家ではもう石楠花はすっかり終わりましたよ。

やはり石楠花は豪華ですね。良く咲かせましたですね。
長く楽しめますよ。この品種は「紅富士」ですかね。
「桜狩」も良いですよ。

kenさんへ
石楠花は大輪なので豪華に見えるので、花音痴の私も興味があったので一昨年購入しました。
本来はもう花の時期は終わっているのですか・・・。

我が家の石楠花は肥料不足だったのか、もともと遅咲きなのか未だ咲いてますよ(未開花の蕾も1個あり)。
品種は分かりませんが購入時のラベルには、西洋石楠花ハイドンハンターとありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 散歩道の花々 | トップページ | 新緑狩り??? »