« 花と緑2010 in 館林  | トップページ | 館林のつつじ »

2010年5月 1日 (土)

お待たせ  館林のつつじ見頃

館林のつつじは情があるのか、連休と天候が安定するのを待っていたかのように見頃となった。

つつじの古木や銘木も遠来の人々を楽しませようと頑張ったようで、7~8分咲きになり連休中が絶好の花見日和となるようだ。

ただ道路や駐車場は混雑が予想されるので、早朝入園(7時前は入園無料)なら見学コース等も人影が少なく撮影にベストなのでお勧めだ。

5月1日(土)6時撮影

1

園内から対岸(善長寺方面)を望む

5

11

7

12

9

見学コースの一部

10 

例年より遅れての開花だがそれなりに満足できる咲き具合だ。

« 花と緑2010 in 館林  | トップページ | 館林のつつじ »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

見事なツツジですね~ 感動ものです・・・
昨日 NHKテレビで舘林のツツジの花々を
放送していました。
北海道は午前中は雨 午後からやっと陽が射して
気温も10℃を越して暖かくなりました。

林太郎さんおはようございます。
館林のつつじ公園に7時に入るには相当早く家を出ないとなりませんですね。

今年もつつじ公園は混雑するのでしょうね。
第一駐車場がたいへんですよね。
でも連休は最高な時なのでしょうね。

こんにちは^^
お近くに住んでいると混雑する前に入園できてナイスですね♪
それにしても、毎年、美しく可愛く咲いて楽しませてくれて嬉しい☆彡
色んな色や形や種類が多く、見応えがあるツツジ園ですよね^^
今年はお天気に恵まれたGWなので大混雑は必至ですね、きっと!!!

sibuyaさんへ
連休に入りようやく天候が安定しつつじも満開見ごろとなりました。
・・・が気温の急上昇でいきなり初夏模様で戸惑ってます。
御地でも10℃と暖かくなり花々の咲くのも真近ですね。

kenさんへ
昨日・今日と初夏のような気温の急上昇で、家にいても公園内の混雑が想像出来ますよ。
それに駐車場も道路も渋滞してるのでしょうね。

でも「花の命は短かくて・・」やはりその時期に観るのでしょうね。

理彩也さんへ
今年のGWはそれまでの不安定な天候を取り戻すかのように連日行楽日和です。
館林だけではなく各地の行楽地も混雑は避けられないようですね。

高齢者は年間を通し休日であり連休や天候などに関係ないので、こんな時期は自宅でビールと留守番しています。

大型連休になって、R122号は8時頃、日光方面へ向かう車・車の行列でありました。見頃を迎えた館林のツツジヶ岡公園も、人・人でゆっくりツツジを愛でる暇もなく押されがちの見物となったのではないでしょうか。毎年の事ながら見事な咲き栄え、ホトホト感心いたします。沢山の人が訪れるには、裏方さんの行き届いた手入れ、ご苦労の賜物に感謝・感謝であります。
また、キレイな花々をご提供頂き、これまた感謝・感謝であります。

今年もすばらしく咲いてくれて良かったですね。
自分も昨日覗いていきました。
初めて、鯉のぼりの所まで行ってきましたよ。

野鳥の森もすばらしかったです。

追伸…
2枚目の対岸の写った風景が特に好きです。
水とツツジ、ほんとに合いますね。

マグレの木さんへ
好天に恵まれた連休は大混雑なのをお見通しのようですね。
園内はお祭りのような人・ひとで休憩の場所取りが大変なようです。
しかし昔のように土埃で咽かえるようなことはありません。(見学コースは準舗装)

小太郎さんへ
昨日当地にお越しになつたのですか。
道路の渋滞や駐車場確保に苦労したのではないでしょうか。・・・・お疲れ様でした。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花と緑2010 in 館林  | トップページ | 館林のつつじ »