« バルーン | トップページ | 秩父の新緑 »

2010年5月29日 (土)

城沼の黄花菖蒲

城沼散歩道での黄花菖蒲を先日アップした時は1か所のみの開花だったのに、その後水辺のあちらこちらに咲いていたようだ。

しかし間もなく開催される第二公園の花菖蒲園に気を配り、自分の出番はこれまでと花の勢いを失い寂しそうである。(写真は見頃だった5月22日撮影)

1

昨年は咲かなかったのか、それとも花に無関心だったので気付かなかったのか??。(多分そうだろう)

1

黄花菖蒲とハルジオンのツゥーショト

9

善長寺前の桟橋から尾曳橋方面(この間に多数咲いていた)

8

今日は辛うじて沼辺の黄花菖蒲が見られたが明日は何と出会えるかなー。

« バルーン | トップページ | 秩父の新緑 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

黄菖蒲が綺麗な時期も少しの間だけ。。。
これからは花しょうぶが綺麗に咲いて来る頃ですね♪
そちらの方では黄しょうぶは少ないですね、いつも。。。
今年は綺麗な花しょうぶが見られるかなぁー?
あ、善長寺の前にも桟橋ってあるのですか?
それは知らなかった^^; _〆(・・*)カキカキ・・
また、御地へ伺うのが楽しみです♪ るんっ☆彡

理彩也さんへ
第二公園の花菖蒲の蕾も一部で膨らみはじめました。
今年も綺麗に咲いてくれるとよいのですが・・・花摘み娘も見られるので!!!。

善長寺前の桟橋と云うより船着き場から「つつじ」の時期には渡し船が営業していますよ。

澄んだ空気に鮮やかな黄色が、目の中に飛び込んできた。
勢い盛んな花弁の一枚一枚が艶と張りがあって、とってもきれい!!。
今を一生懸命に咲かなければ、来年を待たなければならない。「盛年、再び来たらず・・・」と漢詩にある。だから「今」を大事にしているようだ。

マグレの木さんへ
これは一週間前の写真で今日の花弁はかなりヘタッてました。
花菖蒲まつりに早くバトンタッチしたいような感じでしたよ。
今年もきっとキレイな花菖蒲が見られると確信しています。

気付きがあると、周りは花で溢れていますね♪
黄色い花菖蒲、黄花菖蒲っていうんですね。
とてもきれいです。

鴻巣の隣、菖蒲町の花菖蒲もそろそろかな…

林太郎さん城沼の黄菖蒲は見頃だったのですね。
私はこの黄色な菖蒲をあまり見ませんですね。

綺麗に咲いているのですね。城沼と聞いただけで行ってみたくなりました。でももう終わりですかね。

小太郎さんへ
黄花菖蒲は資料によると田圃の畦道などにもよく咲いているようです。
・・・か今まで気がつきませんでした。

我が町の花菖蒲も蕾が膨らんできました。

kenさんへ
資料によると黄花菖蒲は田圃の畦道などにもよく咲いてるようですが、
私も今まで気づきませんでした。

これからは第二公園の花菖蒲そして城沼の花蓮と我が町の花の祭典はつづきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バルーン | トップページ | 秩父の新緑 »