« 新緑狩り??? | トップページ | バルーン »

2010年5月22日 (土)

丸神の滝(秩父路・小鹿野)

新緑と心地よい風に吹かれながら滝入口バス停から渓谷を歩くこと20分ほどで滝に出会うことができる。

この滝は3段(1段目12m・2段目14m・3段目50m)に滑り落ちる全長76mの「丸神の滝」で、埼玉県内で唯一「日本の滝 百選」に選ばれた滝である(案内板説明による)。

渓谷沿いの小道を汗を拭きつつ、途中小さな滝をいくつも眼下に覗き見しながら登ると突然に現れる。

10

滝壺から仰ぎ見る滝は勇壮である

7

8

滝壺でマイナスイオンを十分吸い込んで・・・・

9

18

なお急坂を登り頂上の見晴らし台まで行けば3段の滝全景が見られる筈である(都合により断念)。

見えているのは落差50mの3段目である。

20

山里での段々畑や茅葺屋根の家などに遭遇できることを期待していたが残念であった。

帰路秩父札所6か所を巡拝し、山里めぐりは次回に期待することにした。

« 新緑狩り??? | トップページ | バルーン »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

丸神の滝(秩父路・小鹿野) きれいですね~
まるで滝の上から冷たいソーメンが流れ落ちて
来るような気がいたします。
北海道は天気も回復してやっと田植えの時期を迎えました。
サクラの花も散り始めました‥初夏を迎える北海道だ・・

おはようございます^^
勇壮な滝ですねー♪
なかなかこういう滝を見には行けないので想像するのみ^^;
落差が大きそうなので轟音も聞こえて来そう~☆
飛沫を浴びたら気持ちよさそうだし
マイナスイオンでリフレッシュ出来て良かったですね♪
お疲れ様でしたm(_ _)m

sibuyaさんへ
北海道も初夏の訪れが真近とのことなによりです。
天候が安定したので1万歩ウォークの継続や、野外のパークゴルフでのご活躍に期待しています。
ただ何事も・・・過ぎないように無理は禁物ですよ(笑)。

理彩也さんへ
山頂の見晴らし台から三段の滝の全景が見られなかったのが残念です。
多少無理してでも急坂を登るのだったと・・・・。
でも爽快な気分を味わうことができたことに変わりないと気分転換して市内散歩で頑張りますよ・・・(笑)。

三脚もっての渓谷歩きはたいへんだったでしょう。
画面から滝音が聞こえてきますよ♪

山歩きしたくなってきました。

おはようございます
日本の滝百選に入ってるのですね
マイナスイオン十分吸い込まれたのだからいいリフレッシュなりましたね
滝の飛沫が飛んできそうです

小太郎さんへ
久しぶりで山歩きを満喫いたしました。
事情が許せば「三脚なんのその」もっと出かけたいです。

林太郎さんおはようございます。

私は秩父の丸神の滝は初めてです。知りませんでした。
凄い落差のある滝に驚きました。埼玉県にもこのような
滝があったのですかね。

今度是非行ってみます。
今日は教えていただき有難うございました。

たなちゃんへ
見慣れた場所の散歩でなく、新鮮な場所の山歩きは格別です。
体力とも相談しながらまた出かけたいですね。

kenさんへ
「道の駅」の観光案内マップで知ったのですが、結構楽しめたので行っただけのことはありました。
それにしても秩父路には札所以外に多くの見所があるのですね。
機会をみてまた秩父路散策に行きたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新緑狩り??? | トップページ | バルーン »