« 七福神 花めぐり ④善導寺 | トップページ | 七福神 花めぐり ⑤尾曳神社 »

2010年4月 3日 (土)

サクラ・さくら・桜

各地で満開との声が聞こえてくるのに、館林のサクラはどう云うわけか例年より遅れ気味だ。

枝垂れ桜は早咲きなので見ごろだが、ソメイヨシノの多くはまだ2~3分咲きだ。

それでも茂林寺境内は、タヌキ様の御利益かどうにか程よい咲き具合だ。

2

1

3

早朝の茂林寺はヒッソリとしていてどこか寂しさを感じるが、サクラの下でタヌキ像が笑顔で迎えてくれるのが嬉しい。

また茂林寺川の河津桜???も見頃である。

6

5

11

今日は早出のお散歩で花見を楽しみながらの7,348歩でした。 

« 七福神 花めぐり ④善導寺 | トップページ | 七福神 花めぐり ⑤尾曳神社 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

茂林寺のサクラ‥きれいですね~
タヌキ様も喜んでいる事でしょう‥
満開の桜の下のウオーキング‥爽快でしょうね~
北海道は今朝もうっすらと雪化粧・・
5月10日頃にサクラが咲いてほしい…

今日は予報によれば絶好な花見日和りのはずでしたが、
意外と気温が上がりません。
満開のサクラを眺めて酔えるのは先送りとなりました。

北海道でも雪解けそしてサクラの開花待ち遠しいですね。

都内や埼玉の南の方は、まさに満開だけど
埼玉の北の方はまだですよ。
都内も1週間は遅れていたもの。
これから、堪能できますね。

今週太田に行くときに、寄ってみたいな♪

林太郎さんおはようございます。
茂林寺の境内も桜が満開ですね。
もう白鳥は帰りましたか。
 
早朝の茂林寺は静寂しているのでしょうね。
桜観賞と撮影は最高ですね。
それにしても7000歩とは良く歩きましたですね。
ご苦労さんでした。

小太郎さんへ
温暖化でサクラの満開が早まると思ったのだが、今年は
例年より遅れてるようです。

昔むかし小学校の入学式に校庭のサクラが満開だつたことを思い出しましたが、
今年はそんな時期に満開になるのかも・・・。

kenさんへ
気温が上がれば熟している蕾が一斉に開くのだろうが、
鶴生田川付近では満開までこの後2~3日かかりそうです。
ただ「こいのぼり」だけが風に吹かれてその時を待っているようです。

ここのところ多々良沼へは御無沙汰していますが、白鳥は故郷へ旅立ったものと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 七福神 花めぐり ④善導寺 | トップページ | 七福神 花めぐり ⑤尾曳神社 »