« 多々良沼の散歩道 | トップページ | 七福神 花めぐり ②雷電神社 »

2010年3月14日 (日)

七福神 花めぐり ①善長寺

我がお気に入り散歩道テリトリーには、幸せをもたらす七福神で名所七所(ナドコロナナショ)と言われている社寺がある。

その舘林七福神めぐりは1月中は宝舟色紙に参拝記念印を押してもらえるが、今の時期は各神社や寺の花を眺めながら神仏を参拝しご利益を得る巡拝となる。

トップバーターは善長寺(寿老尊)の水仙

1

2

健康と不老長寿の恵みで知られる寿老尊

4

3

« 多々良沼の散歩道 | トップページ | 七福神 花めぐり ②雷電神社 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

優しくて、美しい黄色ですね。
1枚目の写真が特に好きです。
心まで明るく、楽しくしてくれますね♪

健康と不老長寿の恵みで知られる寿老尊・・穏やかな表情で
長寿の喜びが伝わってきます。真っ黄色な水仙は春本番ですね~
北海道は雪解けが進んでいますが まだ三寒四温の春と冬が
行ったり来たりです・・昨日今日 吹雪模様です。

おお、水仙がいっぱい咲き出しましたねー♪
サスガに週末には暖かかったので一気に咲き出したのかな?
綺麗な内に撮りに行かねば。。。

七福神ももちろん良いのですが
やっぱり、理彩也は水仙の花だ!!! (^^)v (笑)
情報をありがとうございました^^

小太郎さんへ
接近撮影はブレ・ボケになりますね。
散歩途中なので三脚が携帯できず、
これが限度と諦めています。

sibuyaさんへ
関東でも、突然初夏の陽気になったり春になったり冬に戻ったりと、ここ数日は気温の変化が激しくて健康管理が大変です。

北海道も雪が解け春の季節となり水仙が咲くと良いですね。

理彩也さんへ
善長寺の水仙もまだ全開ではありませんが、
一部で咲き出しました。
マクロの花撮りは理彩也さんようには撮れ
ませんがトライしています。

次回は雷電神社の椿の予定です。

善長寺の鮮やかな黄色の水仙、今が盛り?。山麓に居住する我が家の水仙は、先日の降雪(天気予報)による被害を避ける為、花瓶へ移動した。と、いうことは我が家の水仙は「ワセ」だったのかも・・・。
善長寺は、名だたる武将の墓石があったのではないでしょうか。
花はいい、文句も言わずに自然に逆らわず一杯に咲き誇る。季節感があって、自然がいい。

マグレの木さんへ
善長寺の水仙は咲いたのはほんの一部です。
水仙の小道などは未だ蕾がほころび始めた程度です。

館林の花は人間と同じく純朴で「晩生」なのかも・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 多々良沼の散歩道 | トップページ | 七福神 花めぐり ②雷電神社 »