« 城沼の冬 | トップページ | 茂林寺湿原 »

2010年2月 2日 (火)

春の芽吹き

当地では初雪となる昨夜からの降雪も期待した程でなく、地表がウッスラと白くなった程度で辺り一面銀世界などとはとても言えない。

そんな中で寒さに負けずにというか水仙が芽吹きだした。花開くまでには多少時間が掛かりそうだが自然界の素晴らしさを改めて感ずる。

2

3

降雪後にしては路面凍結もなくそれ程寒さを感じないし、春の芽吹きを感じ取ることが出来た散歩であった。

« 城沼の冬 | トップページ | 茂林寺湿原 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

せっかくの雪は残念でしたねぇ。
でも、かわりに元気いっぱいの水仙の葉が…
1枚目、雪の間からのぞいた感じが
とっても春を感じます。

今朝の北海道は非常に冷えている・・
内陸ではー25℃を超しているところも多い
我が地域でもー17℃と指先が痛いほどの寒さだ。
雪も降りだした。水仙の花を見るのもまだまだずっと先の
4月半ば頃になりそうだ。

おはようございます^^
水仙が元気に芽吹いていますね♪
御地には水仙で有名なお寺がありますよね?
善導寺って言ったかな?
色んな水仙が楽しめるようですが
なかなか良い時期に見に行けなくて残念です。。。
2月下旬くらいなら綺麗な水仙が見られるのかな?

今、つつじヶ岡公園の温室でラン展が開催されていますよ♪
先日、行って来ましたが綺麗だったですよ♪
お時間があったらお出かけになったら? (^^)

林太郎さんおはようございます。

昨日の雪は大したことがなくて良かったですね。

でも雪と水仙の組み合わせも見たかったですね。
もう少しで咲きだしますね。
咲きだしたらまたアップしてください。

小太郎さんへ
角館や秋田とは比べようもありませんが、
せめて地表一面の雪景色を撮りたかったのに
残念な初雪でした。

sibuyaさんへ
氷点下17℃での生活など想像も出来ないです。
雪景色は見たいけどこの程度の初雪で我慢します。

sibuyaさんには申し訳ありませんが、寒がりなので
関東在住でよかった。
それなりの過ごし方があるのでしょうが、健康には十分お気を付けください。


理彩也さんへ
舘林七福神の一寺で「水仙の善長寺」といわれています。
見頃は2月下旬~3月中旬頃かも・・・。

公園の温室でラン展を開催してるのですか。
温室の周囲は何時も歩いているのですが、今度入館しじっくり鑑賞してみます。
でも・・・室内撮影は苦手で??。

kenさんへ
白銀の世界を見たかったが贅沢というものですね。
寒がりなのでこの程度で満足しなければ・・・。

もしかして雪の中で花が咲いてるのではないかと期待したのですが、次回のチャンスを待ちます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 城沼の冬 | トップページ | 茂林寺湿原 »