« 鶴生田川の夕暮れ | トップページ | お散歩親子 »

2010年1月 4日 (月)

初散歩

明けましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いいたします。

初夢・初詣・初日の出・・・・・そして初散歩。遅ればせながら今日が歩き始めです。

元旦からの寒気と強風とは打って変わり穏やかな暖かい日となったので、白鳥もただ水面に浮いているだけでじーとしている。

抜き足差し足忍び足で近付きカメラを構えた途端に突然飛び上がったので、慌ててシャッターを押したがフレーム外となってしまった。

1

予想外の飛び立ちだったので次のシャッターは押せずじまいだし、露出とかアングルとかまた連写とかの準備は全く出来ずただの1枚のシャッターで飛び去ってしまった。

これが散歩人の初心者カメラでなのでしょう。でも次回巡りあったら心もカメラも用意周到に準備しよう。

« 鶴生田川の夕暮れ | トップページ | お散歩親子 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。
初散歩でハクチョウ撮り…。
縁起がいいかもしれませんよ。

タイミングによっては、カメラマンを無視して行っちゃうんですよ。

フェイントかけて、行かない時もあるしね。

いずれにしても見ていて飽きないですよ。

今年もよろしくお願いします。

今年もよろしくお付き合いのほどを・・・
白鳥の羽がまだ黒ずんでいるところを見ると
幼鳥なのでしょうか‥北へ向かう頃には
真っ白な白鳥になって北海道からシベリアへ
と旅立つ事でしょうね~

hokepieさんへ
城沼の美しさをhokepieさんに教えていただきはじめて気がつきました。
あまりにも近すぎたためなのか、汚れた沼の印象だけだったのです。

ただ白鳥の着水・飛び立ちや飛姿の撮影は、まだまだ先になりそうですのでよろしくご指導お願いします。

sibuyaさんへ
今日の市役所掲示板には現在174羽とありました。
2月下旬から3月にかけてシベリアに帰ると思いますが、それまで楽しく過ごしてもらいます。

遅ればせながら、、、
あけましておめでとう御座いますm(__)m
今年も宜しくお願い申し上げます

おお、白鳥の初撮りでしたか♪
フレームアウトしているとはいえ、ナイスショットですよ^^
生き物を撮るときは連写すると良いかも? ですね♪
それと、もうチョット引き加減がいいかも?
お近くに素敵な被写体がいるのですから
これからも大いに撮って見せて下さいね!!!

理彩也さんへ
白鳥を撮るだけで慌ててしまって・・・考える余裕などありませんでした。
動く被写体の難しさをじっくり味わいました。
「どうぞご覧下さい」・・・は、まだまだ先のことになりますね(笑・笑)。

いつもコメントありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

林太郎さんこんにちは。
白鳥の飛び立つ瞬間を狙ったのに逃げられてしまったようですね。
また後日ゆっくりと構えて狙ってください。

kenさんへ
生きものは出会い頭で撮ろうとしてもダメですよね。
「構えて待つ」それが出来ないんですよ。
よほど気短なのですね。・・・反省。

174羽はすごいですね。
今度、太田の帰りに寄ってみたいなぁ…
フレームアウト、わざとさせることも
ありますよ。
迫力が出ますからね。

小太郎さんへ
「フレームアウト、わざとさせることもある」・・・・
お気遣いのコメントありがとうございます。
未だ夢中撮りなのでこれが精一杯でした。

あ、気遣いじゃないですよ。
けっこう好きな写真です♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶴生田川の夕暮れ | トップページ | お散歩親子 »