« 見納めかも?? | トップページ | 沼辺の吹奏 »

2009年12月18日 (金)

おタヌキ様を見習おう

散歩コースの茂林寺のおタヌキ様がまたまた化けました。

今度は若女将やお嬢さんに変化して、「わたしたちを見習いなさい」とばかりに年末の大掃除をしています。

3

5 3月にはお姫様に化け・5月の節句では兜を被りそして七夕では浴衣を羽織ったし、また8月には裸でフラダンスを踊った・・・・いろいろな想い出とともに年末を迎えてお寺も、そして身も心も綺麗にと大掃除に励むことにしたようだ。

4 我が家の大掃除は未だ手付けずだが、タヌキさんに笑われないように頑張らなくっちゃ・・・・。

« 見納めかも?? | トップページ | 沼辺の吹奏 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
茂林寺のお狸さまが化けましたか^^
でも、ここの狸さん達はいろいろ変化があって楽しいよね♪
以前、何もないときに行ったら
古い狸さんばっかりで表情が怖くてビビりました^^;
今は変幻自在なので、それはそれで楽しいですよ♪
良いお写真をアップしてくれましたねー (^^)
理彩也も狸さんを見習って大掃除を頑張ろうーっと。。。

理彩也さんへ
年賀状も大掃除も、未だいいや・今日は予定がある・
明日にしよう・・・・つい先送りになりがちですね。
(どこかの国会みたい・・笑)
我が家もガラス拭きやら電球替えなど本日完了。
これで茂林寺タヌキに笑われないぞ・・。

家内が他界してから7年、大掃除を
しなくなっちゃいました。
働き者の狸の嫁さんでも、もらおうかな♪

小太郎さんへ
年間を通してタヌキの七変化を見てきましたが、
十分に楽しませていただきました。

コメントありがとうございました。

林太郎さん茂林寺の狸さん忙しそうですね。
でもこの姿を見ていると楽しくなりますね。

私は昨年行きましたので、良く記憶しています。
年中行事に合わせて衣替えですか。
人気が出ますですね。

kenさんへ
衣替えも見る人は楽しいけれど、檀家や地元の人は準備に大変だと思う。
ボランティア精神にに感謝しつつ手を合わせてきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 見納めかも?? | トップページ | 沼辺の吹奏 »