« 箱島湧水 | トップページ | 秋色散策 ①野反湖 »

2009年10月13日 (火)

天空の橋 どうなる??

国道145号線を走行中突如頭上に大建築物が現れた。政権交代後に注目を集めている八ツ場ダム関係の建設中の橋だ

12

そのスケールの大きさに圧倒されてしまい、是非カメラに収めたいと停車できる場所を探したが適当な場所がない。

国道とはいえ片側一車線の交互交通の道路なので停車も出来ない。多くの通行車も同じ思いか必然的にノロノロ運転となり渋滞を引き起こす結果となった。

小さな道の駅に辛うじて滑り込み撮影は成功したが、政治家が訪れたりマスコミの報道等もあり観光地化してしまったので記念撮影する人が多いのに驚いた。

ダム建設の是非をめぐり賛否両論あるなかで、地元の関係者には慎に申し訳ないが素晴らしい景観にただただ見とれてしまった。

今後、建設の推進か中止か慎重なる議論を重ね、納得の結論を期待したいものです。

13

16

11

15

14

« 箱島湧水 | トップページ | 秋色散策 ①野反湖 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

このまま時間が止まってしまうのでしょうか…
1枚目、いろいろ考えさせられる写真に
なりました。

おはようございます^^
今や、全国規模で有名になったダムですね。。。
いろんな人間の思惑が交錯して、なかなか難しい問題だと思いますが
中止は決定的になったようです。
しかし、こうやって拝見すると凄い工事だなぁーっと改めて考えさせられます。
この先、どうなるのでしょうね?
ポチッ☆彡

それにしても、ズバぬけた大工事なんですねぇ。
50余年を掛けて実施したダム。投資額の70%を投じた後、中止である。政治の風向きが変わることは充分に理解できる。しかし、半世紀に及ぶ地元住民の心情を斟酌しない判断には疑問を知る。
9月当初、会合の話題になった。「凍結になるだろう。」と、憶測したものだが・・・。 空港といい、このところ公共事業に係わる予算の執行停止と国交省大臣は、TVなどマスコミへの話題提供が多い。

皆さんへ
本当に考えさせられる写真かと思います。

コメントありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 箱島湧水 | トップページ | 秋色散策 ①野反湖 »