« 鶴生田川のアオコ | トップページ | 天空の橋 どうなる?? »

2009年10月11日 (日)

箱島湧水

榛名山の麓にある箱島不動尊の御神木の根元から湧き出している箱島湧水を通りがかりに見学した。

「日本名水百選」に選ばれた県内有数の湧き水で、その湧出量は日に3万トンにも及び滝となって流れ落ちている。

5

高くそびえる杉木立に囲まれた境内には県内外から水汲みに訪れる人が耐えないそうです。

3

最近コンビニやスーパーでも美味しい水を汲み取ることが出来るが、その神秘的ともいえる滝を見ながら清涼な湧き水を喉に流し込むと何年か長生きできそうな気がする。

2

4

« 鶴生田川のアオコ | トップページ | 天空の橋 どうなる?? »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^
榛名地域はいろんな意味でナイスな地域だと思います♪
榛名富士も良いし、水が美味しいので食べ物も美味しいですよね^^
箱島不動尊の御神木の根元から湧き出している箱島湧水も
サスガに名水だけに見事な水量ですよ!!!
でも、まだ行ったことがないので行ってみたい^^

肉眼の視野は約180度に近いため、核となる印象も「ボヤケ」がちになちゃう。しかし、ポイントに写し出される写真は、落水の泡立ちや天をも貫くまっすぐに伸びる杉、こころが洗われます。昔、日陰街道の箱島に湧水を汲みに行った。満杯にしたポリタンクを駐車場まで運ぶ、大変なことでした。それまで、そちこちの近郊へ行っておりましたが、現在は近場の赤城山南面に1/月程度汲みに行ってます。
湧水で淹れたコーヒーの味は、水道水をはるかに超えた味わいを堪能できます。
如何でしょうか。「ものはためし」です。淹れてみませんか。

理彩也さんへ
野反湖の黄葉見学に行く途中の寄り道で、思わず美味しい湧き水をいただきました。
駐車場から10分程の山道でしたが年寄りには結構辛いものでした。
普段散歩で十分歩いているのに情けない・・・・と反省。

マグレの木さんへ
箱島湧水まで水汲みに行っていたんですか、それはそれはお疲れ様です。
確かに水道水とは違った味わいがありますね。
早速美味しいコーヒーをと思いますが、残念ながら我が家は緑茶専門なので・・・。

日に3万トンの湧き水ってすごい量ですね。
吹き割れの滝も去年初めていったばかりで、
ここも知りませんでした。
群馬には素敵なところが、たくさんありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶴生田川のアオコ | トップページ | 天空の橋 どうなる?? »