« 花火(スターマイン) ② | トップページ | タヌキの七変化 »

2009年8月 1日 (土)

赤富士(夏富士)

先日、所要で娘が山梨県に出かけ時、偶然にも赤富士を見ることが出来たといって写真を持参した。

通常は富士山の見える場所からでも天候によっては見ることが出来ないのに、よほど運に恵まれたのか普段の心がけが良かったのか、バッチリお目にかかることが出来たそうだ。

同行すればよかったと悔やんでも後の祭りだが、富士吉田市の道の駅で仮眠中に周囲がボンヤリと明るくなった頃、一瞬くっきりと浮かび上がったので慌ててカメラを構えたようだ。

もっとも僅か10分間ぐらいで徐々に赤みがとれ、雪の消えた山頂から裾野まで青い富士山となり普段と変わりない風景に戻ったようだ。

富士吉田道の駅展望台 7月16日5時13分

7

富士吉田道の駅展望台 5時15分

2

周囲が明るくなり薄くなった赤富士 5時20分

3

夜が明け通常の夏の富士山 5時23分

6

夏から秋にかけとの一時期に富士山が朝日によって朱色に染まった現象で、いくつかの条件が揃わなければめったに見られないため、幸運・心願成就・病気平癒を願い大切にされてきたようだ。

カメラは以前私が使用していたCanon Power Shot G2 だが、普段はカメラなど使用しない娘なのによくぞ撮ったと褒めてやりたい。(典型的な親ばかか!?!)

« 花火(スターマイン) ② | トップページ | タヌキの七変化 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

w(~0~)w わぉ!!!
絶景なり~~~☆彡
この時期にこんな風に赤富士が見られるなんて運が良いのですよ♪
やっぱり、日頃の行いが良いから。。。(^^)
富士山は色んな表情が見られて素晴らしい山だと思うのですが
ダイヤモンド富士や赤富士はなかなか、見られませんよね^^
素晴らしい~~~♪
お写真とは言え
理彩也もこんなに素敵な赤富士が見られて嬉しいです♪
ありがとうございました^^

いやぁ、ほんとにすごいですよ。
運も才能ですから。
たった10分のショーなのですね。
感激です♪

パソコンを通して、幸運、心願成就のおすそ分けをありがとうございます

理彩也さんへ
偶然の出会いで運がよかったのでしよう。
ただその運になかなか遭遇できないようですが・・・。
褒めていただき娘も喜ぶことでしょう。
コメントありがとうございます。

小太郎さんへ
10分間だけのショーに出合ったのだから確かに運が良かったのだろう。
「感激した」とは褒めすぎでかえって恐縮です。
出来栄えはともかくそれだけに珍しい写真となりました。

小池さんへ
富士山は霊験新たかな山と言われているようなので、
赤富士が見られると「幸運」だとか「心願成就」すると
伝えられたのでしょう。

8/01~02は義兄の喜寿の祝いで「榛名吾妻荘」、03はわが町の祇園祭で「子供ミコシ」の手伝いで、グッタリ、「プログ」を開ける気力なく早々に就寝でした。
赤富士は知っておりました。偶然なんてことはない、常日頃の気遣いや思いやりがあったればこその「賜物」、神が「この神秘な7分間」の幸運を分け与えられたことに相違ありません。
有難うございました。

マグレの木さんへ
気遣い・思いやりをお褒めいただきありがとうございました。
写真の出来栄えも褒めていただけるとよかったなあー。

林太郎さん、赤富士お見事ですね。
このような画像はなかなかお目にかかれませんね。

素晴らしい画像を拝見しました。

ところでやっとブログ立ち上げました。
よろしくお願いします。

kenさんへ
ブログが何時復活するのかと首を長くして待ってました。
またkenさんの素晴らしい写真が見られると思うと楽しくなります。
そして新PC「ビスタ」での縦横無尽の活躍を期待しております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花火(スターマイン) ② | トップページ | タヌキの七変化 »