« 秩父散歩 | トップページ | 文豪の生家 »

2009年7月 4日 (土)

秩父華厳の滝

秩父34番札所の近くで、「秩父華厳の滝」の案内板を発見したので途中下車して見学してきた。(5~6台の駐車可)

16 何のランク付けか不明だが、「全国10位で日光の華厳の滝より規模は小さいが美しさでは引けを取らない」と表示してある。

11 13 滝つぼまで行けてマイナスイオンを存分に吸い込みながら見上げる滝は、隠れた名所なのかも・・・・。

そして「華厳の滝」から20分ほどの山奥に「上空の滝」があり、さらなる静寂の中で壮観な情景に向き合うことも出来る。

12

17 他にも「子の神の滝」「不動滝」等の名爆もあるようだが、高齢者散歩ではとても一日で回れるものでない。秩父には神社や札所のほか春夏秋冬見どころが一杯のようなので改めて訪れることにする。

« 秩父散歩 | トップページ | 文豪の生家 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

坂を下りながら水音を聞いて、沢を少し登るとその全容が目の前に姿を現す。見上げる青い空と白い雲、その落下口から勢いよくほとばしる白い水は水鉄砲、緑に弾ける煙霧にメガネが曇る。それから梢の息吹を腹いっぱいに吸い込む、いやぁ~いいもんですねぇ。けっして山奥じゃない、こんなにすばらしい自然がある。今まで、利便性のみを追及した「ツケ」を世界が考えはじめた。将来を託する子孫のためにも、人間はもっと自然と共生することが大事、どうなんでしょうかねぇ・・・。

華厳の滝の少し規模の小さい滝・・・とは言いながら美しいですね♪
秩父にはこういう滝が幾つもあるのですか?
滝も写欲を駆り立てますが三脚ナシでは難しいですよね!!!
これから勉強して滝にも挑戦しようかな?
秩父って本当に色んな名所があるようで素晴らしい♪
またお写真を見せて下さいね^^
ありがとうございました^^

林太郎さんおはようございます。

34番札所近くの華厳の滝私も行きました。
最近滝に魅力を感じていますので、
また行ってみたくなりました。

この滝のほかにもあるのですね。
違う滝探しもしたいですね。

良い情報を有り難うございました。

「自然と楽しむ」そのとおりです。
それが特別のことのよいに思えるから不思議なので、もっと自由に接することが出来るようにしたいものです。

理彩也さんへ
都会には都会の山には山の美しさがあるようだが、まだまだ自分のものとして捕らえ切れません。
ただ自然を歩くことが第一目標なので・・・・チャンスをつくりまた出かけたい。

kenさんへ
案内図によると不動滝などは見応えがあるようです。
群馬の山奥でも大小の名もない滝が数多くあるようです。
kenさんなら素晴らしい滝になると思うので何時の日かblogに載ることを期待います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秩父散歩 | トップページ | 文豪の生家 »