« 傘の花 | トップページ | 秩父華厳の滝 »

2009年7月 1日 (水)

秩父散歩

時には市外散歩も試みたいと秩父の山里を歩いてみた。静かな町並みとマイナスイオン漂う巡礼の街が優しく迎えてくれた。                                        

       道の駅 龍勢会館に隣接

小屋陰から今にも素浪人が飛び出しそうな佇まい(秩父事件の映画「草の乱」でのオープンセット)

3

4番札所 高谷山金昌寺(山門の草鞋が特徴)5

34番札所 日沢山水潜寺境内(秩父最後の札所別名結願寺)1_2 2

« 傘の花 | トップページ | 秩父華厳の滝 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

林太郎さんおはようございます。

秩父方面懐かしく拝見しました。
草の乱オプンセットは始めて見ました。
まだ保存されたあるのですね。

私も秩父34番札所回りをしましたので、札所は良く分かります。
懐かしいですね。
34番は何度も行きました。近くに温泉があるからです。

お寺や神社の雰囲気、大変好きです。心に積もった「澱」が、寺域の空気に触れながら少しづつはがれ、重心が落ち着いてゆく感じは言葉ではない。先日、群馬・長野県境に位置する神社を参拝して来た。軽井沢の繁華なところを抜けた20分程度のところ、賽銭箱・社務所も二つある。P・Cで景色をご堪能願いたい。
熊野神社(群馬)、熊野皇大神社(長野)で検索できます。
県境に跨る神社は、全国で二ヶ所、その一つです。

秩父には札所とされる場所がいっぱいありますね^^
理彩也は4番札所しか行った事がないけれど。。。
時間が出来たらいろいろと回ると良い出会いがあるかなぁー? (^^)
良い場所へ行けて良かったですね♪

kenさんへ
34箇所札所をまわったのですか、それでは水潜寺近くの滝もご覧んになったのですね。
「秩父華厳の滝」と「上空の滝」次回掲載します。

マグレの木さんへ
群馬県にも「熊野神社」があるのですね。
早速検索してみます、そしてチャンスがあったら参拝したいですね。(市内散歩が遠出のハイキングになりそうだが)

理彩也さんへ
理彩也さんも草鞋の札所でお参りしたのですか。
私は20年前に全札所を回りましたが、今回は34番札所の近くの秩父華厳の滝を見るのが目的だったので、4番、28番の鍾乳洞、そして滝の近くの33番の菊水寺、34番の4箇所だけです。次回私なりの滝をアップします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 傘の花 | トップページ | 秩父華厳の滝 »