« 花菖蒲咲く | トップページ | 雨上がりの花菖蒲  »

2009年6月10日 (水)

我が家の紫陽花

我が家の紫陽花は鉢物だが今が見頃だ。本来なら雨に濡れた花が綺麗なのだが今年は梅雨入りが遅れてるようで色が悪い・・・・のか管理が悪いのか??。

5 昨年はピンクの花だったと思うのだが、肥料の関係かあるいは日当たりや水遣りの関係かそれとも土が悪いのか不明だが今年はブルーの花だ(思い違いなのかな?)。

3 それも咲き始めは薄いブルーだったのが今は濃いブルーに変化した。又黄緑で咲きだした額紫陽花は全くの白い花となってしまった。

4 2

・・・・だから紫陽花の別名を「七変化」と言うらしい・・・納得だ。

« 花菖蒲咲く | トップページ | 雨上がりの花菖蒲  »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

梅雨の到来が近いと咲きはじめる花「アジサイ」。
色彩が七変化との異名があるとは、少しも知りませんでした。そう云えば、今朝の散歩中、一株に紫や白、淡い赤色のアジサイを見た。
栃木・大平山大中寺も、ひと呼んでアジサイ寺というらしい。
昨年行ってきましたが、今頃だったのか?、本堂まで参道の両脇に咲き誇っていた。

こんばんは^^
いよいよ梅雨入りらしいですね。。。
紫陽花も、まだまだこれからいっぱい咲いてきますよ♪
梅雨の鬱陶しさも、こういう可愛いお花で吹き飛びますね!!!
そう言えば、先日、つつじヶ岡の花しょうぶを見に行って来ましたが
そこにも紫陽花が綺麗に咲いていましたよ♪ (^^)

大平山大中寺を「あじさい寺」と言うとは知りませんでした。
確か太田の「さざえ堂」もあじさい寺の別名があったように記憶しているが・・・。
今度太平山に行ってみることにします。
コメントありがとうございました。

今日の散歩は第二公園でしたが「梅雨の紫陽花」は綺麗ですね。
我が家の鉢植えの紫陽花と違って見事な色彩で満開見頃でした。
鬱陶しい梅雨と紫陽花・花菖蒲とを切り離してくれればいいのに・・・・。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花菖蒲咲く | トップページ | 雨上がりの花菖蒲  »