« ツツジの子房摘み | トップページ | 我が家の紫陽花 »

2009年6月 5日 (金)

花菖蒲咲く

散歩コース途中の花菖蒲園で早咲きの花菖蒲が咲き出した。

どの種類の何色が先か何時ごろ見頃かと何時も横目で眺めながら歩いていたが、ここ数日間で花がようやく見られるようになった。

4 6 花菖蒲まつり(6日~28日)の期間中は数々のイベントが予定されているが、何といってもメーンは美人の娘さん達が絣の着物にすげがさ姿での花柄摘みである。

花摘み娘の登場は13日(土)・14日(日)の二日間だけなので、花菖蒲より花摘み娘とばかり今年は散歩中の立ち寄りでなく撮影目的で出かけたい。

咲き始めの花菖蒲をスケッチしているご婦人に出会った。カメラ付き携帯のシャッターを押す人や三脚を立てファィンダーを覗くカメラマンが多い今日、花の絵を描く人が新鮮に見える。

2 スケッチの邪魔にならぬよう離れた場所からそーとシャッターを押した盗み撮り・・・・ごめんなさい。

« ツツジの子房摘み | トップページ | 我が家の紫陽花 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

午前中は曇り空だったが午後から集中豪雨の
北海道だ。カラオケの帰り ビシャ濡れだ。
花菖蒲は早いものでは開花しているが
わがマチの見頃は7月初旬頃だ。
ツツジがチラホラ散りだした北海道だ・・・

おはようございます^^
花しょうぶ祭りも始まりますねー♪
館林の花しょうぶは何気に毎年撮りに行きますが
まだ、花娘さんの姿は見たことがありません^^;
お終いの頃に行くので。。。
今年も時間があったら行きたいなーっと思っています♪
なるべく綺麗な時期に行きたいなぁー^^

sibuyaさんへ
コメントありがとうございました。
今日は午前中雨模様で比較的過ごしやすかったが、明日は30度を超える予報なので体調管理に不安を感じます。
冬はともかくこれからは北海道で生活したい・・・。

理沙也さんへ
コメントありがとうございました。
館林の花菖蒲の見頃は来週がよさそうです。週末の花摘み娘登場の時は花とマッチして絵になりますよ。
時間がとれましたら是非お越しください。

おはようございます。

花菖蒲が綺麗な色を出していますですね。
雨に濡れているのも梅雨の風情を感じますね。

菖蒲の花をスケッチしているところの撮影、
自然のままで良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツツジの子房摘み | トップページ | 我が家の紫陽花 »