« ツツジ満開 | トップページ | 分福茶釜 »

2009年5月 2日 (土)

花山のボランティア

GWの観光地は道路や駐車場そして食事場所まで混雑を覚悟での行楽が必至となる。今年は特に高速道路の1,000円化など過去に例のない混乱振りのようである。

館林の花山公園(県立つつじが岡公園)も好天に恵まれて連日大賑わいである。しかしツツジは既に見頃を過ぎて花ガラのほうが多く見栄えがしない。(今日から入園料も半額の300円に下げた)

9 それでも中年のグループや家族連れなどが、「綺麗だー」「素晴らしい」などと言う言葉を耳にすると、数日前の満開で見頃の時に見せたかったと地元人なら思うのだが・・・その期間は短い。

大勢の花見人に邪魔されない写真を撮ろうと思い早朝5時40分に入園(通常7時開園)したが、思ったより散歩人やカメラマンが多いので驚きであった。

そんな中ボーイスカウトの子供たちが園内の各ベンチや東屋を黙々と清掃していたので感激した。隊としての訓練の一つなのか早朝から黙々と奉仕活動をしているのである。

3 ボーイスカウトに限らず夕方の園内清掃や古木の説明・案内等、多くのボランティアに支えられている花山公園は素晴らしいと思とともに地元人として誇りに思う。

11

« ツツジ満開 | トップページ | 分福茶釜 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

前回のあずま屋、今回の池を配した写真のできばえは、松の濃緑色も含めて見事なまでの「美しさ、素晴らしさ」であります。
一昨日・昨日とも28度を記録したとのこと、この暑さでは盛りを過ぎるのもしょうがない。NHKの首都圏ニュースでも2回ほどスポット放映しておりました。毎年、草木は勢い盛んなときを迎えますが、人間そうは参りません。老骨に鞭を打ちながら、口のみ盛んになるしかないのでしょうか。

こんばんは。
花山公園の対岸は行きませんでした。
林太郎さんの写真を見て中に入りたくなりました。
来年行こうと思います。
いままで混んでるのでためらってました。

7時前でも入れるんですか?
駐車場は?

教えてください。

マグレの木さんへ
先日28.9℃を記録し今年一番の暑さだったけれど、まだ暑さ慣れしてないので辛かった。
それどもこの日全国一位の気温だったようで、何でも一位は気分良いものです。

hokepieさんへ
GWの連休中は混雑が酷く、人波とホコリそれに半分散りかけた花ではカメラどころではありません。
幸い我が家は近いので咲き具合を観察できますが、今年は4月下旬25日~26日が最高の見頃でした。
・・が残念ながら天候が思わしくありませんでした。
来年参考
開園は7時(この時間から有料)ですが、7時前は無料です。(通常600円で五分咲き前と見頃過ぎは半額です)
個人の有料駐車場は時間前は不可と思うので、付近の体育館の駐車場が利用できます。(徒歩5分ぐらいです。)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツツジ満開 | トップページ | 分福茶釜 »