« サクラ 6 (夜桜) | トップページ | ツツジ満開 »

2009年4月16日 (木)

桜の次はツツジだ

館林のサクラも散り去り赤茶けた花ガラのみが醜く枝に陣取っている。新葉が芽吹き新緑として美しく見られるまで数日を要するようだ。

静けさを取り戻し散歩道では、レギュラー散歩人に見守られながら鯉のぼりだけが春風に吹かれている・・・が何故か元気がない。

1 昨日から館林の主役も一万株のツツジに主役が入れ替わった。県立つつじが岡公園が開園となり早咲きの数株は満開となったが、園内の全株が満開見頃となるのは来週中頃からになるらしい。

4 同時に各種イベントも盛り沢山なので、期間中は公園内を避け城沼の対岸からツツジを眺めながらの散歩で我慢する予定だ。

« サクラ 6 (夜桜) | トップページ | ツツジ満開 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

北海道は冷たい北風が吹いた一日でした。
でも我が家のムラサキツツジはポツンポツンと
咲き始めました。本格的に咲くのは5月の
サクラが咲いた後の中旬頃が見頃となります。
その前にサクラが咲いてくれないと・・
今年はゴールデンウイークが見頃となりそうです。

こんばんは。
私もツツジ公園の中には入ろうとは思いません。
同じく対岸から早朝に見ようと思ってました。
夜明け時の景色はどんなものでしょうか?

そしていつ頃がいいか教えてもらえないでしょうか。


白い花のこぶし?それとも木蓮?、花びらが散った後、樹葉の新芽が陽に映えて眩しい。そして我が家のツツジも満開となりました。
春は勢いがあって頼もしい。社会情勢も上昇気流に変化して欲しいものです。

コメントありがとうございます。
今年のツツジは寒気の影響があつたのか多少遅れ気味で、週明けから月末までが最高と思われます。
例年だとGWの後半は散ってしまうのが今年は連休中楽しめそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サクラ 6 (夜桜) | トップページ | ツツジ満開 »