« 元気な子 | トップページ | 年賀状 »

2008年12月12日 (金)

年末行事

12月だと言うのに18℃を超す小春日和りとなり、今日の散歩コースは何処にしようかと思案していたら「今日は穏やかな清掃日和だからガラス拭きお願い」・・・・・と我が家の直属上司から業務命令があった。

いつも苦労かけてる妻には逆らえず早速作業を開始したが、小さな小屋でも年に一度のガラス掃除となると普段使わない筋肉を動かすせいか腕や腰が痛くなり結構重労働である。

なるほど病弱の妻には無理させられない作業であるが、年末行事の一つで何時かしなければと思っていた矢先だったので老骨に鞭打って業務を遂行した。(これで今夜の酒が旨く飲めると)

穏やかで暖かい掃除日和りに恵まれ予定より早く終わったので、その他諸々の片付けや雑草取りと久しぶりにたっぷりと汗を発散させることができた。

今日は臨時業務が飛び入りしたので散歩は中止して、明日の為に体力温存に努めることにする。(明日も今日のように穏やかな日を期待して)

やりはじめるとガラスだけでなく諸々のことが目に付きまた腰痛に見舞われるのでないかと気が気でない(イヤイヤ作業なので自己援護)

昼には終わったが結構腕が痛く重たくなり重労働なのを痛感した。

午後になっても静かな日和であるが今日は散歩を中止疲れた後の酒が旨いぞ。

« 元気な子 | トップページ | 年賀状 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

ようやく雪が降り続き 北海道らしさが戻ってきました。
これで近隣のスキー場もオープンできそうです。
そろそろ大掃除の時期ですね~ 私もイヤイヤ妻に
命令されて窓拭き 換気扇などの清掃があります。
イヤイヤですが やっぱり気分を新たにして正月を
迎たいですものね。

どこでも同じであります。
南の部屋の障子張りの手伝い、机の周囲の乱雑な「わけ」の解らぬ書類の整理を厳命されております。15日の芝刈り、眼科医の定期検査が終わり次第、業務遂行を確約しております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 元気な子 | トップページ | 年賀状 »