« 年末行事 | トップページ | 光のページェント »

2008年12月17日 (水)

年賀状

「皆さん最近歩いてますか  散歩っていいですよ  さあ散歩に出かけましょう」この言葉はTV朝日で放映中の「ちい散歩」でのオープニングでの呼びかけである。

しかし今日は朝から雨で仮にも散歩日和とはいえない。それに昨日までとは異なり気温も低く冷たい雨の中を傘を差してまで歩くのは勇気と信念が必要だ。

こんな日は炬燵に入り花でも眺めながら年賀状を書くのが良いのではないだろうか。

4

        (今年流行のガーデンシクラメン)

あるTV局の年賀状の話題で「もらって嬉しくない年賀状」次のような年賀状であると言っていた。氏名の文字が間違っているもの型どおりの文面をただ印刷したもの手書き部分の全くないもの。

その他いくつか揚げていたが的を得ているしもっともなことである。このような年賀状は誰からの賀状かは確認するものの中身は読まない人が多いのではないだろうか。

「貰って嬉しい年賀状」文字の上手下手に関係なく手書きのもの定型の正月挨拶文に手書き部分を加えたもの出来ればその人とのエピソードを書き添えたもの・・・・だそうである。

判っているがなかなか実行できない。年の一度のご挨拶で出せば義理が済むのだと、つい定型のものをただ印刷して元旦に届けばよいとばかりに投函してしまう。

毎年この時期に思うのだが、忙しいだの・枚数が多いだの・面倒だからと言い訳ばかりで進展してない・・・・判っちゃいるけど止められない。ただ楽したいのだ。ダメだなあー情けないなあーと今年も反省ばかり・・・・・・。

年賀状出すの止そうかな~~~

« 年末行事 | トップページ | 光のページェント »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

今日 年賀状を出してきました。
月日の経つのも早いもので今年も残すところ
あと12日間だ。クリスマスも近づいてきた。
ところが北海道は雪が無いのだ・・
気温も平均気温が平年より4℃も高く11月と
12月が行ったり来たり スキー場も
オープンできないありさまだ・・暖冬だね~

茂林寺のタヌキも掃除をしようと、頭巾、前掛け、ホウキを持って明るい?正月を迎えるぞぉ~と、写真に収まっていた。
いよいよであります。明日から指示に従った大掃除を始めます。愚図いってもしょうがない。いずれはやらされることになるのだから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年末行事 | トップページ | 光のページェント »