« 我が家のバラ | トップページ | 花美人 »

2008年6月 1日 (日)

梅雨入り近し

久しぶりの太陽の下での散歩である。ご無沙汰しているように思えるが三日連続の雨だったのでその間休んだだけなのに随分と歩いていない気がする。

今日は清清しくしい晴天なので心地よく歩けたが、間もなく訪れる鬱陶しい梅雨のためまたまたストレスが溜まりそうだ。

既に九州や中国地方では梅雨入りとのことだが、関東地方も間もなく(今週中にも)梅雨入り宣言が発表になりそうだ。

毎年のことだが梅雨入りが何時になろうと余り意識はしていない。宣言後に急に暑くなり夏日の晴天が続く年があるし、その後に本格的な梅雨となることが多い。

Photo 紫陽花も梅雨入りを待っているようだし、早咲きの花菖蒲もチラホラと咲き始めたのに梅雨になると散歩を控える日が続くことになるが、残念な思いとは裏腹に今日は歩かなくともいいんだと内心ほくそえむ部分もあるのだ。(年齢のせいかなー)

これからは雨天以外は散歩に最適な季節となるので、初夏の空気を存分に吸い込み散歩を満喫したいものだ。

« 我が家のバラ | トップページ | 花美人 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家のバラ | トップページ | 花美人 »