« 梅雨入り近し | トップページ | 楽らく犬(ワン)ちゃん »

2008年6月 6日 (金)

花美人

Photo 我が庭園のテツポウ百合やカサブランカは未だ開花しないが、先日園芸店で購入した百合のモナリザが芳香とともに誇らしげに咲いた。

昔から「立てば芍薬・座れば牡丹・歩く姿は百合の花」と言われているが、これは美人の形容詞として言い伝えられている譬話である。

Photo 我が家にもこれら三種類の花は揃っているが、一度に咲くことはないし我が家には美人は見当たらない。

現在「百合の花」だけが咲いているが、芍薬や牡丹が咲いているときに「これで百合が咲いていればなー」と言ったら、「百合は此処にいるから」と妻が自分の鼻を指差ししていた。

そのときも二人で笑ったものだが我が家の花言葉は、「立てば猫背・座れば達磨・歩く姿はメタボリック」となるようだ。

二人で小さいながらも我が庭園の花々を眺め、草むしりをしながら我が家の花言葉を思い出し笑いあった一日であった。

Img002 関東地方では昨年より20日も早く梅雨入りとなり、公園の「花菖蒲まつり」も明日開園となるが公園散歩道も賑やかになる日も近い。

鮮やかな花菖蒲と本当の美人を眺めながらの散歩に期待したいものだ。

« 梅雨入り近し | トップページ | 楽らく犬(ワン)ちゃん »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

我が家のユリはまだ蕾にもなっていません。
咲くのは7月始め頃かなぁ~
私も林太郎爺さんと同じで猫背でだるまで
メタボです・・あ~情けないね~

sibuyaさん
コメントありがとうございます。
パークゴルフにカラオケ・お酒そして1万歩、完全回復おめでとうございます。
これからもよろしく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨入り近し | トップページ | 楽らく犬(ワン)ちゃん »