« 高齢者散歩 | トップページ | 梅雨入り近し »

2008年5月28日 (水)

我が家のバラ

バラが咲いたバラが咲いた真っ赤なバラが・・・・のヒット曲があつたが、我が家のたった一本のバラも今満開である。

Photo 昨年は真紅の大輪咲きであったように思うが、今年は花の数こそ多いが小さめで各枝の先端に5~6個(スプレー咲き)が競い合って咲いている。20年を超える老木であるので季節により咲き分ける筈はないので、花の種類も名前も知らない花音痴の年寄りの勘違いかも・・・・・。

Photo_2 今年は妻に指示されて2月頃剪定と寒肥を施したのだが、それも剪定とは名ばかりで枝ぶりも花の芽にも関係なく、ただ邪魔な枝を切り落としただけなのに見事に咲いたものだ。

それでも見知らぬ人が「鮮やかな色ですね」「綺麗ですね」と声をかけてくれるので、照れくさくて面映い気分である。

これからは草花に愛情を持って接し、妻から要請や指示される前に散水は勿論のこと植え替えや剪定そして肥料を施こしていこうと思う。

そして散歩中に見かけることの多い道端の草花や、散歩道脇の家の庭内に咲き誇る種々の花にも注意を注ぎ、手入れしている人を見かけたら言葉を掛けるようにしよう。

« 高齢者散歩 | トップページ | 梅雨入り近し »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高齢者散歩 | トップページ | 梅雨入り近し »