« 散歩人⑩ 右・ひだり??? | トップページ | コスモス畑 »

2007年10月15日 (月)

水上散歩

秋風に誘われて板倉町の「秋の揚げ舟・谷田川めぐり」に出かけた。

Photo 板倉町の水郷公園を基点に往復約2㌔の川面を、昔懐かしい竹竿での「手漕ぎ」で40分間ゆっくりと水上散歩が楽しめた。

春・秋に実施される揚げ舟は、両岸に咲く花々や田舎の風景が見られ今や板倉町の風物詩となっているようだ。

Photo_2 船頭さんもこの時期だけのボランティアらしく、そのガイドぶりも素朴で結構楽しめる。

丁度板倉町の「コスモスまつり」の開催中であり、花の見物後に訪れる観光客も多く約2時間待っての乗船となった。

思いがけず時間がとれたので、谷田川の両岸を川下の橋まで約1時間散策できたのは爺にとっては幸いであった。

Photo_3 川面に映える緑を眺め、さわやかな秋風に吹かれながらの散歩は、市街地の公園とは異なり格別でなものである。

時にはこんな自然の中での散歩もよいものである。

« 散歩人⑩ 右・ひだり??? | トップページ | コスモス畑 »

「気紛れ写真」カテゴリの記事

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事