« 水上散歩 | トップページ | 公園ベンチ族 »

2007年10月18日 (木)

コスモス畑

今やコスモスは公園や散歩道・畦道だけでなく、市街地の歩道や民家の軒先等どこでも見られる旬の花である。

Photo 板倉町では広大な転作田や休耕田を活用し、コスモスまつり(10/6~10/21)を開催し8千万本ものコスモスが咲き誇っている。

これら一面に咲いたコスモスの花は、見るだけでなく摘み取り自由なので自宅に持ち帰り二度楽しめる。

「このコスモスの摘み取りが楽しいのよ」と、ご婦人方がハサミ持参で抱えきれないほど摘んでいる。

Photo_2 正に青空の下で一面に咲いた花の絨毯に埋もれて摘み取る姿は、少女のようで微笑ましいくらいだ。

爺も花の中を歩きながら摘み取りに参加し、早速我が家でアルコールを舐めながら鑑賞会と洒落込んだ。

Photo_3 酒にも花にも酔いしれて、何倍もの楽しい一時を過ごすことが出来今日の散歩に満足している。

そのコスモスも、花粉が飛び散り終焉が近付いているようなので、これから紅葉や多くの木々が色づくまで散歩道も寂しくなるなー・・・・・。

« 水上散歩 | トップページ | 公園ベンチ族 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事