« 蓮根獲り | トップページ | 初歩き »

2007年1月 3日 (水)

散歩規制緩和

明けましておめでとうございます。

年末寒波(強風)そして正月の祝い酒と続いたので、爺の散歩も手前勝手な理屈をつけ欠勤の連続である。

一週間以上歩かなかったので爺の散歩定義(達成ノルマ他)は変更せざるを得ず、政府並みに規制緩和(大げさ過ぎるかな)に取り組むことにした。

まず一日の速歩での歩数や歩行時分のノルマを下方修正する。また当日の天候や体調によりただ頑張るだけでなく、心と身体に負担をかけない余裕をもった散歩を目指す。

よくよく自分を見つめ直したとき、まもなく古希を迎えようとしているのに少し無理があったように思える・・・・。それが何の利得にもなってないことに気付いたのだ。(あまりにも遅過ぎ・・・・ただただ反省

これからは散歩の日数や歩数・時分を調整しながら、決して無理せず体力温存を図り楽しむ散歩・ゆとりを持った散歩を心がける。

そして周囲をゆっくり眺めながら、デジカメを活用しつつまた行き交う散歩仲間と語らい時間をとりながら健康管理に努めたい。

« 蓮根獲り | トップページ | 初歩き »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

今年もよろしく、お願い致します。
 寒い時の散歩、さすがにコントロールして
いるようですね。私も昨日(7日)強風に向かって、歩きだしました。
 帰りは追い風で楽のように。ゴロゴロしてばかりだと、不健康。
 体に良い散歩をしたと、勝手に自己満足しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蓮根獲り | トップページ | 初歩き »